美化する学生に仕事の現実を突きつける 日本HP欲しい人材をどう採るか(1/2 ページ)

採用市場の変化により、新卒の学生を“お客様”のように扱う企業もある中、日本HPは仕事の厳しさを教え込むことで適性を見極めるという。

» 2008年05月23日 07時45分 公開
[伏見学,ITmedia]

「第1回:学業に支障のない採用活動を 日本IBM」はこちら



 特集「欲しい人材をどう採るか」。第2回は日本HP。調査会社の米IDCが先日発表した「2008年第1四半期の世界パソコン市場出荷台数」において首位を維持したHPは、日本の学生の間でも知名度が高まっている。しかし、良い面しか見ずに応募する学生に対しては、しっかりと現実を突きつけるという。日本HPは入社を目指す学生に対し、何を望み、何を伝えているのだろうか。人事統括本部で人材採用を担当する吉武幸子マネジャーに話を聞いた。


――新卒採用の時期と人数について教えてください。

吉武 ここ数年の採用人数は150人規模です。理系が多く、職種は技術職が7〜8割です。選考の開始時期は4月以降です。

――HPが望む人材とはどういうものなのか、また獲得に向けてどういう取り組みをしているか教えてください。

吉武 「企業理念」に共感してもらうことが必要な条件です。会社セミナーや書類審査、面接といった採用過程の中で、学生に向けてメッセージを発信していくことで、HPの考えや方向性を理解してもらいます。これは新卒だけでなく中途にもいえることです。

 入社時には、IDカードとともにHPのコアバリューを書いたカードが渡されます(下図参照)。社員は常にこれを携帯し、内容をそらで言えなくてはなりません。このように、企業の理念や価値観に共感し、大切にする人が望ましいです。

旧Compaqとの合併後に生まれた企業理念「The New HP Way」 旧Compaqとの合併後に生まれた企業理念「The New HP Way」

――この企業理念は創業当時から変わらないものですか。

吉武 2002年にHPと旧Compaq Computerが合併した際に、時代に合わせて新たに「The New HP Way」という企業理念を作りました。「顧客への熱意」や「信頼と尊敬」、「チームワーク」などを掲げるこの理念はトップダウンで決めたわけでなく、社員全員がかかわっています。まずは世界中のローカル拠点で意見を出した後、それらを本社で集約し、最終的にはプロジェクトチームが議論を繰り返して決定しました。

 また採用する上では、自分がどのような仕事に向いているかを自己分析できるスキル(キャリアセルフリライアンス)も重視しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆