美化する学生に仕事の現実を突きつける 日本HP欲しい人材をどう採るか(2/2 ページ)

» 2008年05月23日 07時45分 公開
[伏見学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

――留学生に対するアプローチはしていますか。

吉武 現在は特に留学生の枠は設けておりません。しかし、数年前から海外の学生に対して採用に関するメールを送ったり、Webによる会社説明会を開催したりと、グローバルな人材の確保に注力しつつあります。

――採用環境が「売り手市場」に変わり、学生の質や意識も変わってきていると聞きます。

採用担当の吉武幸子氏 採用担当の吉武幸子氏

吉武 1つの会社で長く働きたい、やりたい仕事だけがしたいという「安定志向」の学生が増えています。従って会社説明会では、現実の厳しさやキャリアプランの重要性などを伝えています。

 これは採用課題でもありますが、学生とわたしたちのギャップを埋めなくてはなりません。HPという会社の知名度が向上し、働きがいのある会社として認知されるようになりました。学生の中には、美化したイメージだけを持ってHPにやってくる人もいるので、例えばIT業界は重労働であるなど、きちんと現実を突きつけています。

 語学スキルにしてもそうです。入社時に英語力はそれほど求めませんが、外資という特性上、日々の業務で英語は当たり前のように使用します。英語に対して“アレルギー”のある人であれば、仕事をするのは大変厳しいと理解してもらう必要があります。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆