CIOを増やし環境を好転させるのは、CIO自身サバイバル方程式(2/2 ページ)

» 2008年10月29日 14時04分 公開
[増岡直二郎,ITmedia]
前のページへ 1|2       

人材面から官民のITが崩壊する?

 さて、米国では6大学にCIOプログラムが整備され、教育修了者に「連邦CIO資格証明書」が交付されるほど定着しているが、一方で日本のCIO教育の実態は、以上の国家施策を前提としてどうなっているのか。

 2004年にCIOコアコンピタンスと学習項目が策定され、2006年にCIO設置促進の推奨と高度人材教育の必要性を提言されながら、現在の大学教育レベルのシステムは早稲田大学院だけのようだ。早稲田大学の独立大学院の中に「国際情報通信研究科(GITS)」があり、その中の「社会環境分野」に「CIO並びにITプロフェッショナル養成大学院修士課程2年コース(CIO・ITコース)」が、2004年秋に設置されている。このコースへの応募人員や競争率などは公表しないという方針らしく、問い合わせをしても残念ながら実態は分からないが、いまだに他大学に新たなCIOコースが設置された様子がないことは、何を意味しているか。

 米国の場合はCIOの機能や職位の重要性が一般的に認められており、CIOの人材流通市場も確立されており、官民のCIO人事交流も自然に行われている。それを背景にして、教育の需要が当然ながら存在し得る。しかし、日本の場合は「関係者」だけがCIOの重要性や教育の必要性を説いても、実態としてCIOが重要視されず、むしろ軽視され、CIOそのものに対する需要が少なければ、CIO教育に対する需要も当然少なくなる。いくらお役所がCIOの重要性を説いても、官も民も馬耳東風である。前回まで議論した「CIOの重要性」は認識されていないのである。

 この際、IT導入事故が、しかも致命的な事故が多発してくれれば、世の中も経営者も認識を改めるかもしれない。そうすると、法でCIO設置や教育を義務付けることにもなろう。

 冗談はさて置き、前回まで力説した経営環境激変やJ-SOX法の適用などへの対応で、今後CIOの重要性が認識されてきそうだが、器用にいくつもの逆境を乗り越えてきた日本企業であれば、CIOなしで、あるいは形式だけのCIOで、おそらく何とかすることができるかもしれない。しかし、本質的対策を避けて表面を取りつくろうだけでは、人材という面から企業も官公庁もITが崩壊しかねない。では、どうするか。方法は1つしかない。

 世のCIOが、実績を出すのである。形式であろうが、兼任であろうが、専任であればもちろんのこと、世のCIOがCEOや経営陣の信頼を勝ち取り、致命的なITトラブルを快刀乱麻を断つごとく解決し、経営環境の激変やJ-SOX法適用に対して速やかにかつ的確に対応するのである。そうすれば、CIOの存在の重要性が認識され、CIOに対する需要が増え、CIO教育に対する需要も出てくるだろう。

 すなわち、CIOに対する世の認識を改め、CIOの需要を増やし、CIO教育の需要を増やし、結果的にCIO教育の供給をも増やすのは、CIO自身なのである。

PlanITトップはこちら

過去のニュース一覧はこちら

プロフィール

ますおか・なおじろう 日立製作所、八木アンテナ、八木システムエンジニアリングを歴任。その間経営、事業企画、製造、情報システム、営業統括、保守などの部門を経験し、IT導入にも直接かかわってきた。現在は「nao IT研究所」代表として、執筆・講演・大学非常勤講師・企業指導などで活躍中。著書に「IT導入は企業を危うくする」(洋泉社)、「迫りくる受難時代を勝ち抜くSEの条件」(洋泉社)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆