会社は部長につぶされる!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2010年05月06日 11時45分 公開
[山田修,ITmedia]
前のページへ 1|2       

すでに多くの中小企業が成果を出している!

 わたしは現在、長年の社長としての経験を生かして、中小企業を中心にコンサルティングをしています。わたしが当たり前のことのようにやってきた「組織作り」の方法を教えているのですが、驚くほどの効果が上がっています。

 特に真剣に仕事をしている社長や部長ほど「悩みが解決した!」「驚くほど売り上げが上がった!」「社内の雰囲気が良くなった!」「社員や部下のモチベーションが上がった!」などといった報告をしてくれます。

 今まで着手していなかったことをやるわけですから、劇的な変化が出るのは当たり前でしょう。本書では、具体的な方法を説明していくので、今すぐあなたの会社を変えることができると思っています。

 第1章では、多くの会社の最大の問題となっている「コミュニケーション」について説明します。この章を読めば、コミュニケーションの重要性がわかるだけでなく、「会社の問題点」が明確になってくるはずです。

 第2章では、「ルート・コーズ」について説明します。「ルート・コーズ」とは会社の構造的な問題点のことで、この章を読むことで「どうやって問題点に取り組むか」が分かってきます。

 第3章では、「経営幹部の作り方」について説明します。ここでは具体的な「組織作り」が分かります。

 第4章では、「モノ・カネがなくても勝てる組織作り」について説明します。この章を読めば、「今すぐできる組織改革」がわかります。

 第5章では、「会社を長く繁栄させる方法」について説明します。この章を読めば、短期的な成功ではなく、長期的な成功が手に入るはずです。

 第6章では、「組織作りで気をつけるべきこと」について説明します。この章を読むだけでも、きっと明日からの行動が変わるでしょう。

 終章では、「50日で変わる!繁栄の黄金律プログラム」と題して、ステップバイステップで本書のエッセンスを復習してもらいます。

 ぜひ本書をお手にとって、明日からのビジネスに役立ててください。

著者プロフィール

山田修(やまだ おさむ)

1949年東京都生まれ。学習院・中等科、高等科、大学及び大学院修士課程 (文学部国文科) 卒業。日本企業を経てサンダーバード国際経営大学院へ留学しMBAを取得。その後、外資系会社のマーケティング・マネージャー、 経営コンサルタントを経て、37歳より外資系企業経営者となり、不調な会社を立て直した。業態、業種、親会社の国籍を問わず回復を実現したことで「企業再建請負経営者」と評されている。経営コンサルタントとして、大手企業や外資系企業を手掛けた後、現在は、その学術的な裏付けと経験を、「中小企業の再建」というテーマに集中させ『中小企業のV字回復』のためのコンサルティング、また講演やセミナー等の活動を行う。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆