ニュース
» 2010年09月28日 15時16分 公開

Appleが証明した企業DNAの力 (3/5)

[大西高弘,ITmedia]

DNAのない組織などない

 ここで、名和氏は「イノベーションの<4+1>Box」という図を見せる。縦軸は空間軸、つまり顧客と企業がいてその接点に商品やサービスがあるという関係を示す。横軸は時間軸で、事業を構想し、構築し、提供するというバリューチェーンを示している。縦軸と横軸の囲った中には3×3のマトリックスができ、右上には顧客への価値のデリバリー、フィードバックを示す「顧客接点」があり、右下にはデリバリーモデルの再設計を示す「事業現場」、左上は新たな顧客価値の発見、定義をつかさどる「顧客洞察」、そして左下には「組織DNA」がある。

 この4つのボックスの真ん中にあるのが「成長エンジン」である。成長エンジンは縦軸では商品・サービスに位置し、横軸では事業構築のフェーズにある。名和氏はこの成長エンジンは、「大きく規模を取りうるビジネスモデルの作り込み作業」を意味するとしている。スマート・リーン経営を実践する場合、提供する商品なり、サービスがニッチ市場に追いやられては失敗になる。常に規模の経済を追求できる事業モデルを支える商品、サービスでなくてはならない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆