「クラウドのために組織体制を見直すべき」――大和総研、鈴木専務ITmedia エグゼクティブセミナーリポート(2/2 ページ)

» 2011年04月11日 07時00分 公開
[岡崎勝己,ITmedia]
前のページへ 1|2       

職人技を必要としない組織体制の重要性

 鈴木氏が大和証券グループのシステム刷新における"肝"と位置づけるのが、社内文書の徹底的なデジタル化/ペーパレス化だ。今回のプロジェクトではそのために全PCをシンクライアントに置き換え、そこからあらゆる社内文書を閲覧できる環境を整備したという。その結果、紙やサプライ用品の使用量が大幅に抑えられ、併せて大和証券の各支店に設置されていた書庫も一掃されたことで、大和証券単体で年間72億円のコスト削減につながっている。

 プロジェクトを進める過程では、事務業務も抜本的に見直した。従来、伝票の処理時間や手法は支店ごとに異なっていたが、新システムにより事務業務を一元的に行えるようにした。これにより、人材の流動性が生まれ、多忙な業務へ人材を適宜振り分けることが円滑に行えるようになったという。

「事務業務に手を加えるにあたってのポイントは、機能別の事務組織ですべての支店に横串を刺し、事務職員のいわば職人的な技に頼らなくとも業務を回せる組織を作り上げること。こうした体制を確立できなければ、たとえクラウドを導入したとしても事務業務専用のシステムが新たに必要とされ、経営視点でのガバナンスが効かなくなることは明白なのだ」(鈴木氏)

 システム刷新は社員の負担を大幅に軽減した。例えば、同社では交通費精算のため、日々、現場の社員には紙ベースの書類の作成が、また管理職にはその確認が求められていた。だが、首都圏の鉄道やバスで利用できる交通用ICカード「Suica・PASMO」を社員に利用してもらい、そこに記録されているデータを交通費清算に用いる仕組みを構築したことで、そうした業務は一掃された。しかも、データを読み取る端末はシンクライアントであり、難しい処理を行っているわけではないという。鈴木氏は「このことから伺えるのは、クラウドや仮想化技術の使い方は自ら編み出し、社内に広げることが重要だということだ。さまざまな困難は伴うものの、その実現の暁には大きなメリットを享受できるはずだ」と強調する。

クラウドに使われるのではなく使い切る

 今回のシステム刷新を振り返り、次の2点を鈴木氏は成功の理由として挙げる。

 1つ目は、基幹システムの機能分割をうまく進められたことである。基幹システムは業務の根幹を成すものだけに、すべての業務機能刷新を同時に進めた場合、効果を出すまでに相応の時間を要し、プロジェクト間の調整が難しく稼働時のリスクも高まらざるを得ない。そこで、まずは事務と帳票にまつわる部分だけに特化して作業を進め、「触らなくていいところは徹底して触らない」(鈴木氏)ことで、作業時間とリスクを最小限に抑えたのだ。

 2つ目は、ビジネスルールに着目し、それらをできる限り収集・抽出することで業務の見直しを実施したことである。これは、ユーザーから見て一貫性が保たれたビジネスプロセスを作り上げるための方策である。併せて、各部門や支店で管理されているさまざまな情報もビジネスルールを基に整理。最終的にビジネスプロセスに取り込まれない情報は不要なものと判断し、それらをすべて廃棄しシステムのスリム化につながったのである。

 一連のビジネスプロセスをこと細かく把握した結果、システムの利便性も向上させることができたという。入力ミスなどでエラーが発生した場合に、次に行うべき行動が掴めていることから、どう入力し直すかを画面に表示させることが可能になったからだ。

 こうした経験を踏まえ、「クラウドに使われるのではなく、主体的に使い切ることが重要」と鈴木氏。そのためにも、パブリッククラウドはベンダーロックインの可能性をはらんでいることに注意すべきだと警鐘を鳴らす。一方で、クラウドの利用に乗り出す前に、まず社内のITリソースを使い切る努力が必要というのが鈴木氏の考えだ。

 ともあれ、社内システムの最適化に取り組むにあたっては、「10年先の自社の姿を思い描くことが重要」(鈴木氏)となる。日本企業が果たしてクラウドを有効に活用できるのか。その取り組みはいよいよこれからが本番だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆