連載
» 2013年03月18日 10時47分 UPDATE

キャリアプラン 90歳までの現役計画:20歳代をどう生きるか

未来は変化する。その中で、自分はどう生きるか。目先の問題に全力を尽くす。その継続が人生だ。

[郡山史郎(CEAFOM),ITmedia]

 20代歳代をどう生きるか、という問いに対する回答は、すべての世代に通じます。

 20歳代なら90歳まで70年くらいあります。70年と言えば、本当に長いのです。物差しを逆にして、70年ほど前の日本を想像してください。東京は焼け野原、一夜にして東日本大震災の10倍の人が死んでいます。そこから、今の東京が出来上がったのですから70年たったら、今の世の中がどのように変わっているか、想像もできません。

 未来は変化する。その中で、自分はどう生きるか。人生は、結果でなく、途中が本質です。ケインズは長い目で見れば、という考えを排除せよ、と言っています。長い目で見れば、みんな死んでいるのだから、ということです。目先の問題に全力を尽くす。その継続が人生なのです。

 今が大切という意味ではありません。一番大切なのは未来であり、現在を将来のために使うのです。過去には何の価値もない。なぜなら、それは努力では変えられないからです。分かりやすく言いますと、今日は明日のために使い、今週は来週のために、今年は来年のために使い、その先は、まあ、考えない、ということです。2年も先のことは、まったく分かりませんから、そんなことを考えるのは無駄です。これは20代でも90代でも同じです。

 もう一つ、自分のことは自分で決める。人の意見では動かない。自分の人生を生きる。自分の価値観を持つ。自分の物差しをもつ。20代、もう子供ではありません。人間は一人ひとり、違う条件で生まれてきます。それは人間があまりに複雑な要素の集合体であるので、同じものができないどころか、一つひとつ非常に違ったものができてしまうからです。ですから、自分の人生を生きなければ、しかたがない。運命論でもなんでもない、自然現象です。このことも、20代でも90代でも共通です。

 あなたが20代で、この2つのことが実行できるなら、あなたの人生は、かならず幸せになります。もっと広げて言いますと、あなたが何歳であっても、これを実行したら、幸せになります。それは、目前の未来のために全力を尽くす。その内容は自分で決める。それだけです。いかがでしょうか。

著者プロフィール

koriyama120.jpg

郡山史郎

株式会社CEAFOM代表取締役社長

1935年鹿児島県生まれ。一橋大学経済学部卒。1959年ソニー入社

スイス、米国に市場開拓マネジャーとして通算12年滞在。米国大企業に転じて、日本代表、北アジア担当、複数の関連会社の社長を歴任。1981年にソニーに復帰し、取締役情報機器事業本部長、常務取締役経営戦略本部長、資材本部長、一般地域統括本部長など歴任。2004年株式会社CEAFOM創業。

国際大学、早稲田大学、一橋大学、九州大学など講義、講師多数。外国人記者クラブ、証券取引監視委員会など講演多数。著書、「ソニーが挑んだ復讐戦」。

ソニー創業者、井深大、盛田昭夫、大賀典雄の直属幹部として永年経営に参加し、社長賞4回の実績あり。現在、多くの企業に対し、経営全般、グローバリゼーション、事業企画などのテーマでアドバイスを行い、また、役員、幹部社員の研修講演なども行っている。


関連キーワード

人生 | ソニー | 経営 | キャリアプラン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。

会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆