“世界最小”出生の秘密グローバルへの道 SONY成長の軌跡(1/2 ページ)

日本にはお金も市場も資源もなかった。資金と市場は海外に求めた。少ない資源で同機能の商品開発のために半導体を開発、改良。そこから小さくて消費エネルギーが少ない“世界最小”が次々生まれた。

» 2011年12月21日 08時02分 公開
[郡山史郎(CEAFOM),ITmedia]

 晩年盛田昭夫氏は、米国の投資家や大企業のトップに、ソニーは500ドルの資本金で始めたのだと自慢げに語っていました。正確には、当時の円換算率で、527ドルです。海外旅行のポケットマネー程度の資金で、ここまで事業を拡大しました。小さく生んで大きく育てる。ソニーに投資しておけば、大儲けになるよ、といいたかったわけです。

 しかし、事業を始めた当初20人の技術集団は、たちまち資金不足に陥りました。

 金銭にまったく無頓着な井深大氏が技術開発の責任者で、無計画にお金を使うので、その相棒の盛田氏(とその奥様)が、実家、親類縁者、知人の間を走り回って、資金を集めました。当時、銭形平次捕物帖で大当たりの野村湖堂さんが、ソニーの株式を大量に買ってくれたのは、有名な話です。

 米国でセールスのお供をしていたとき、ある街角のテラスで一緒にコーヒーを飲みながら、盛田氏がこう言いました。「郡山君、米国の大きな市に行くとどこでも、一番きれいなビルは保険会社だな。ソニーも保険会社をもちたいな。そしてニューヨークのミッドタウンに、きれいな自社ビルを持つのが夢だよ」

 会社創立時、お金に本当に苦労した盛田氏は、商品輸出の指揮を取るのと併行して、日本の会社として戦後最初に海外市場で株式を売り出し、世界中でお金を集めることに奔走しました。終戦直後廃墟と化した日本には、お金もなく、市場もありません。お金のあるところで稼ごう、そこで、お金を集める方法を考えよう。これは、盛田氏のグローバリゼーション実行の第一歩です。

 目先の市場、日本向けに開発した商品は電気座布団、木製電気釜とも見事に失敗。録音機に着目し、苦心してテープと機械を完成させ、テープレコーダーとして、売り出したのが、商品の成功の第一号です。学校や裁判所でも使われ、放送局用の開発にも成功して、当時流行の街頭録音にも使われました。現在ソニーの放送用器材は世界中で使われ、圧倒的市場占有率を誇っています。

 ただ、井深、盛田両氏のより強い関心は、一般の人々が使える商品でした。日本には、貧しい人々と貧しい企業があるにすぎない。世界には、お金持ちが何十倍もいる。そこを狙って商品開発をすれば、世界中のお金を集めることができる。それが、会社の事業目的である日本再建に最もかなうのではないか。それが2人の思想です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆