2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンスビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

スポーツ選手、歌手など世界で成功を収めている人は日々トレーニングを重ねている。ビジネスマンにとってのトレーニングとは何だろうか。それは「読書」ではないか。

» 2013年04月04日 08時00分 公開
[水野俊哉,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」のバックナンバーへ。


 みなさん、こんにちは。この度、わたしの14冊目の著作「2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンス」が宝島社から発売されました。本書は、タイトル通り、星の数ほど刊行されてきたビジネス書の中から名著のみ100冊を厳選し、なおかつ、それら名著100冊のエッセンスが2分で読めてしまうという内容です。

ビジネス名著100冊のエッセンスのみを凝縮!

2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンス

 こう書くと、あっさりしたものですが、みなさんにサクサクと2分で読んでもらうために、本書で紹介する100冊は、わたしが過去に読んだ数千冊の中から厳選しました。

 1000冊以上の候補から、過去の販売データを取り寄せたり、自分で一番大事だと思う順番で選んでいき、その選定作業だけで数カ月を費やしました。さらにそこから数百冊に絞り、120冊くらいまで絞り込んでから、全部の本を平均3、4回は読み直し、執筆にも7、8ヶ月をかけました。

 ホテルで執筆をすることが多かったのですが、スーツケースの中に15冊から20冊くらいの本を常に持ち歩いて、いろんなホテルを転々としていました。移動中も読み。ホテルに着いたら、そのとき読んでいる4、5冊を出して順番に読み、目が覚めたら読み、名著100冊のエッセンスを2分で読めるように、1年間をかけ何度も推敲し、何度も書きなおした1冊になってます。

 なにしろ、通常240ページから多いものでは600ページにも及ぶビジネス書を、この本ではすべて見開き2ページにまとめてしまっています。上下巻のスティーブ・ジョブズの自伝から、ナポレオン・ヒルの大著「思考は現実化する」まですべて見開き2ページのエッセンスに凝縮されているわけです。

 タイトル通り1冊2分で読むことが可能なので、忙しいビジネスパーソンやエグゼクティブ層にとっては必読の書だと思います。

掲載されている書籍は6ジャンル

 掲載されている書籍は以下の6ジャンルです。

【世界の名著】 『7つの習慣』『道は開ける』『チーズはどこへ消えた?』

        『ユダヤ人大富豪の教え』『ザ・プロフィット』

        『影響力の武器』『ビジョナリー・ピープル』ほか

【話題の新刊】 『サムスン式 仕事の流儀』

        『100円のコーラを1000円で売る方法』『聞く力』ほか

【名経営者本】 『スティーブ・ジョブズ』『あんぽん』

        『松下幸之助 夢を育てる』『リクルートのDNA』ほか

【エコ・スピリチュアル】 『Good Luck』『ザ・シークレット』

        『鏡の法則』『ツキの科学』ほか

【一度は読みたいベストセラー】 『IDEA HACKS!』『夢をかなえるゾウ』

        『非常識な成功法則』『伝える力』ほか

【ビジネス理論・経済学】 『フリー』『ブルー・オーシャン戦略』

        『ビル・ゲイツの面接試験』『失敗学のすすめ』

        『経済ってそういうことだったのか会議』ほか


 いずれも現在のビジネスシーンで、読者のみなさんが活躍するために役立つ本を選んでいます。本書で紹介されている6ジャンル100冊のビジネス書は選びに選んだ、まさに珠玉の名著ばかりです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆