連載
» 2017年11月21日 07時21分 公開

タイムアウト東京のオススメ:食後のデザートも妥協しない

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 カジュアルに利用できるレストランからしゃれたカフェ、さらには会食でも活躍してくれる高級店まで、さまざまな飲食店がひしめく表参道エリア。ショッピングついでにランチをしようと考えても、選択肢が多すぎて迷ってしまうことでしょう。そんなとき、もしあなたがスイーツ好きであれば「ドミニクアンセルベーカリー」を訪ねてみてください。「ユニークなスイーツを販売する店」として認識している人も多いかもしれませんが、2階には落ち着いて食事ができるイートインスペースもあり、サンドイッチやパスタなどのランチメニューを提供しているのです。

自宅で作っていたメニューを再現

 ランチメニューは、メインディッシュに季節のスープ、サラダ、ドリンクがついて1200円。メインディッシュには「スパゲティ カルボナーラ」「ロブスターロール Sサイズ」「キューバサンドイッチ」の3種類が用意されています。特に注目なのが、ドミニクアンセルベーカリーのオーナーシェフ、ドミニク・アンセルが自宅で作っていたメニューを再現したという「スパゲティ カルボナーラ」。カルボナーラには珍しく、カッペリーニという細麺が使われているのが特徴です。

 料理はオリジナルメニューで味も申し分ないのですが、正直似たようなランチメニューは他の店でも提供しています。しかし、プラス500円でドミニク節の効いたケーキを楽しめるのは同店ならでは。なかには700円を超えるケーキもあり、可愛らしいケーキを200円以上お得に味わうことができるのです。ランチに付いてきたデザートがあまりにも質素で、食事の最後に肩を落としてしまうということもよくありますが、ここではそんな寂しい思いをすることは絶対にないと約束しましょう。

ハリネズミの姿をしたチョコレートケーキ

 また、ケーキは季節限定メニューも多いので、定期的に新しい味に出会えるのもうれしいところ。今の季節に筆者がおすすめしたいのは、12月頃まで提供される予定のハリネズミの姿をしたチョコレートケーキ「Harinezumi Hedgehog」。コーヒークリームも使われているので決して甘すぎず、見た目よりも大人な味わいです。

つぼみのような自家製マシュマロをドリンクに乗せると花が開く

 デザートまで食べ終えた後、もしまだ余裕がある人は「花咲くホットチョコレート」で一息ついてから帰りましょう。もちろん、ドミニク アンセル ベーカリーでただのホットチョコレートが出てくるはずはありません。つぼみのような自家製マシュマロをドリンクに乗せると花が開くという、目にも楽しい一杯です。

 その他の詳しい情報は「表参道でランチに迷ったらDABへ。かわいいケーキをお得に楽しめるメニューを紹介」で案内しています。1階のイートインスペースは平日であっても多くの人で賑わっていますが、2階では比較的落ち着いて食事をすることができます。デザートまで大満足のランチを堪能するべく、ぜひ足を運んでみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆