50代がもっともっと楽しくなる方法ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

50代はウハウハは十分手に入れた。ここから手に入れるものは、ウハウハではなく、ワクワク。

» 2018年03月15日 07時15分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


30代は、敵と戦う。40代は、味方と戦う。50代は、自分と戦う。

『50代がもっともっと楽しくなる方法』

 リーダーとして、部下としての扱いが難しいのは、若い世代だけでなく、50代の扱いが難しいです。自分自身が、50代としてどう生きていいか、迷いがあるのです。

 ゾンビ映画は、「ゾンビと戦う物語」と思われています。実は3部構成になっていて、第1部がゾンビとの戦いです。第2部は、人間同士の戦いです。人間同士の戦いは、「あの人はゾンビに感染しているのではないか」という疑心暗鬼から、さらに戦いが厳しくなります。

 第3部は、自分の弱い気持ちとの戦いです。『ジョーズ』にしても『エイリアン』にしても、すぐれた映画は、全てこの3部構成で成り立っているのです。

 これと同じことが、30代、40代、50代で起こります。30代は、競合、ライバルという敵との戦いです。40代は、味方との戦いです。敵との戦いは、まだいいのです。味方との戦いは複雑です。ドラマ『半沢直樹』でも、敵との戦いから味方との戦いに変わった時に、さらに話が複雑になっていきます。

 50代は、自分との戦いです。今までの弱い自分をどう乗り越えていくかの戦いになるのです。映画『アイアムアヒーロー』は、日本のゾンビ映画では画期的な作品です。気が弱いのにヒーローになりたいと思っている主人公の男性が、最後に自分の気の弱さとどう戦っていくかという物語です。

 これが自分との戦いです。50代は、一見、完成されたようです。ここで、今までの自分を乗り越えていく戦いをするのが、50代なのです。リーダーは、これまでの自分を乗り越える年代なのです。

降格や減給でグチをこぼすのは、クビを回避してもらった温情に逆ギレすること。

 50代になると、降格と減給という体験に迫られます。今までは、ずっと出世の連続でした。給料でいうと、30代はイケイケの右肩上がりです。40代になると、それが止まるのです「おや、このままイケイケで行くつもりだったのに、止まるぞ」ということが、ここで分かります。

 止まるだけなら、まだいいのです。50代になると、一生懸命働いているのに給料が下がるという事態が起こるのです。

 運動選手にも、「伸びていく時期」と「止まる時期」と「下がり始める時期」があります。例えば、村上春樹さんは世界的な作家でありながら、同時にアスリートです。作家が走っているのか、走っている人が書いているのか、どちらか分からないぐらいです。病院に行くと、「アスリートの方ですね」と言われるそうです。午前中は書いて、午後は走っているという生活をしているのです。

 やがてピークを過ぎて下り坂になった時に、それとどうつきあっていくかです。そこに哲学が生まれます。50代は長距離ランナーになっていった方がいいのです。

 皇居のまわりでは、プロに近い選手から、市民ランナー、趣味の人まで毎日走っています。追い越されると、イラッとして飛ばしたくなります。ここで「どうぞ先へ行ってください」と言えるのが、ベテランランナーです。

 50代には出向があります。「栄転」という名目の「左遷」という形で関連会社に行ったり、どこか遠くへ飛ばされたり、そのまま島流しのような形で一生を終わる人もいます。50代になると、たいていの人はこうした降格と減給でへこみます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆