【第2回】新時代の省エネ戦略が始まった消費電力と闘うCIO(2/2 ページ)

» 2008年06月13日 07時00分 公開
[TOM KANESHIGE,ITmedia]
前のページへ 1|2       

冷却用電力は電力消費のなんと37%に上る

 サーバについて言えば、ブレードサーバがデータセンターに高度なレベルの密度とエネルギー効率をもたらした。しかし逆に、こうした高密度化では、非常に狭いエリアで膨大な排熱が発生する。ブレードをオーバーヒートから救うためには、効率的な排気と冷却が不可欠だ。エマーソン・ネットワーク・パワーのレポートでは、効率的に設計されたデータセンターにおいてさえ、全電力消費量に占める冷却用電力の比率は37%に上るとしている。現在のデータセンターのブレード率は35%程度にとどまるが、メーカー各社は管理性と冷却方法の改善により、その比率を2倍に伸ばしたいと考えている。

 もちろんデータセンターは、ブレードだけで構成することはできない。その発熱を無視することはできないからだ。

 ヴィージャス・エンタープライズの新しいデータセンターは、空調のために穴の開いたタイルを敷き詰めた二重床になっている。タイルの下は通路のように仕切られ、そこに流される冷気が建物の隅々まで広がる仕組みだ。

 仮想化もデータセンターの冷却に重要な役割を担っている。「ホットスポットをなくし、長期間稼働していないシステムを特定して負荷を移動したり、あるいは完全にシャットダウンするなどして、エネルギーの効率的な利用が可能になる」とIBMのレクナー氏は言う。

省力化の方法は?

サーチデータセンター・ドットコムがデータセンター管理者374人を対象に実施した最近の調査によると、データセンターの成長を阻害する最大の要因は、スペース不足、次に電源容量、そしてネットワーク帯域、冷却能力と続く。省エネ面では、次のような調査結果となった。

50%+ サーバ仮想化によって省エネを達成した

32% 床下空調の効率性を改善した

17.5% 非稼働サーバの電源を落とすように設定した

11% データセンターに直流電力の導入を検討した

7.7% データセンターに液体冷却システムの導入を検討した

27% データセンターのエネルギー消費を最小化する手段をなにも取らなかった


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆