情報管理の“鍵”はエンドポイントセキュリティITmedia エグゼクティブセミナーリポート(2/2 ページ)

» 2008年07月16日 11時15分 公開
[岡崎勝己,ITmedia]
前のページへ 1|2       

情報管理技術の活用により競争力の強化を支援

 セキュリティポリシーとファイルに付与するタグ情報を組み合わせることで、ファイルの移動をきめ細かく制御できるのもDigital Guardianの魅力の1つ。例えば、タグが付与されていない場合には特定のファイルサーバやフォルダから情報を移動できないようポリシーを設定することで、USBメモリなど外部記憶装置の利用を許可したまま特定の情報のみ持ち出しを一律に禁止することができる。もちろん、ポリシーが付与されていない場合には社員はファイルを自由に持ち出せ、しかもタグ情報を基にどの情報がどのPC内に存在するのかまで把握することも可能だ。

 「Digital Guardianを活用すれば、社員の業務に与える影響を極小化できる。加えて、関連企業も含めて従業員の情報にまつわるリスクを提言させることも可能だ」

 これらの点が高く評価され、同製品は世界中で広く利用されており、半導体の設計を手掛ける米Broadcomでも、アウトソース先での設計データの漏えいを防止するため、約40種類の製品を比較検討した上で同製品を採用。正社員や派遣社員、関連会社の社員によるセキュアな情報アクセス環境の整備に役立てている。また国内でも、トヨタ自動車九州で社員が設計図面データを暗号化し忘れた際の対策として同製品を導入。グローバルなサプライチェーンでの安全なデータのやりとりに活用を進めている。

 花野井氏によると、情報管理技術の活用を進めることで企業はさまざまな面で競争力の強化を期待できるのだという。

 「より高度な情報管理の仕組みを確保できれば、情報の活用範囲をパートナーにも広げられ、モバイルをはじめとした新たなワークスタイルの採用を促進させることもできる。Digital Guardianの提供を通じ、企業の業務高度化に向け今後とも支援したい」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆