ニュース
» 2010年12月01日 08時00分 公開

優れたビジネス・チーム海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/4 ページ)

[エグゼクティブブックサマリー,ITmedia]

欲しがらない会社はないでしょう。本書はその夢のようなチームの作り方を教える一冊です。筆者のコンサルタントとしての実践から得た生きたアドバイスが満載です。

高業績を継続するための5つの特徴

 『業績アップを出せるチームは、見ればわかります。その中で働くことが出来れば、成功を収め理想の人生を過ごすことが出来ます。しかし、残念なことに、そうしたチームは短期間しか存続せず、その後消えてしまいます。しかし、次に記す業績アップを約束できるチームが共有する5つの特徴を取り入れる事で、そのようなチームの質の高さを再現する事が可能です』

 本書では、業績アップを短期的ではなく、継続できるチームには、以下の5つの共通点があると述べています。

1. 業績の良いリーダー

企業が持つ課題を、チームメンバーの心や頭の中で、個人的で生き生きとした情熱に変えましょう。メンバーの中で信頼できる人間関係を築いて下さい。自分が説く理念を実行し、期待しましょう。

2. チームを中心とした活動とリーダーシップ

優れたチームは、どんなに優秀であろうと個人を中心に活動することはありません。リーダーはチーム全体の方向性を示す必要があります。

3. プロトコルと手順

優れたチームはチャンスや確率をできる限り回避します。運に頼ることはしません。その代わり、標準化されたプロトコルや手順を使い、新しく学んだ事があればそれを基に定期的に改善を行います。

4. 継続的な成長

優れたチームは決して現状に満足することはありません。今日の成功を明日の目標達成のための礎にします。

5. 協力的な経営陣

経営者がチームの成功の妨げになる例がたくさんあります。経営者の報酬とチームの目標を結び付けることで、改善しましょう。

優れた統率力を持つリーダーによるチームワーク、標準化されたプロトコルと手順、向上心、理解ある上層部、これらが高業績を出すための要素であるとしています』

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆