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» 2010年12月01日 08時00分 公開

優れたビジネス・チーム海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(4/4 ページ)

[エグゼクティブブックサマリー,ITmedia]
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高業績チームのメンバーになる

 『企業は、チームメンバーに期待する態度、取り組み、業務習慣を明確にしていることがよくあります。どのような表現を使っていても、通常、次のような4つの精神的習慣を期待しています』

高業績を出すチームのメンバーは、以下の4点に留意しなければなりません。

 1. 取締役会に出席しているつもりになって業務に取り組む

当たり前の事ですが、ただ単に時間を費やしただけでは優れたチームは作れません。自分の業務がどのようにチーム、ビジネスユニットそして組織に貢献するのか、理解している必要があります。

 2. チームの成功のために与えられた以上の仕事をする

職務記述書に書かれたことだけに制限してはいけません。たとえ自分の役割の外側でチームが動いていても、チームに貢献できる全てのことをやりましょう。

 3. 個人の責任能力を受け入れ、求める

自分の業務に責任を持つだけでなく、自分が管理している部下や共に働いている仲間などにも個人の責任を持つよう求めて下さい。全ての人間があらゆるレベルで個人責任を持つ必要があります。

 4. 困難な状況を、新しく有意義な状況として捉える

コーチングを受け入れ、成長に向け努力し、新しいスキルを求め、良い意味で周りに影響を与えて下さい。自分の行動が、仲間との仕事の仕方、および仲間と共に達成できる目標に影響を与えることを理解するよう努めて下さい。

常に“その他大勢”ではなく、責任者である心構えで各人が考え、行動すること。役割以外のことにも意欲的にチャレンジすること。チームの各人が対等の立場で責任を持ち、実行すること。互いに刺激しあい、切磋琢磨できる環境に努めることが求められます。


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この本の詳細

  • 著者:ハワードM・グッドマンは、「When Goliaths Crash」の著者でもあります。また、高業績チームの作り方、幹部の指導方法、業績を向上させる方法に関するコンサルティングを提供しています。その他、大手業界紙に記事を書いています。
  • ページ数 256ページ
  • 出版社および発売日 Wiley(2008年6月)・言語 英語
  • amazonへのリンクはこちらです。

プロフィール:鬼塚俊宏ストラテジィエレメント社長

鬼塚俊宏氏

経営コンサルタント(ビジネスモデルコンサルタント・セールスコピーライター)。経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを生かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。


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