ビジネスにおいて、価格戦略というのは極めて重要です。著者である科学ジャーナリストのエレン・ラッペル・シェルは、ディスカウント業界の興味深い全体図に対する、鋭い見識を本書にまとめています。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
本書から学べること
ビジネスにおいて、価格戦略というのは極めて重要です。本書を読み終えると値札や特別価格などについていままで以上に深く考えるようになるでしょう。著者自身もバーゲンが大好きだと認めており、そのため、決して説教じみたりはしていません。著者である科学ジャーナリストのエレン・ラッペル・シェルは、ディスカウント業界の興味深い全体図に対する、鋭い見識を本書にまとめています。
彼女の経済学と心理学を混ぜ合わせた優れた見識によって、産業時代から現在までのディスカウント業界の憂慮すべき姿が浮き彫りにされており、低価格文化がもたらす、経済的、政治的、環境的、そして世界的負担を追求するよう勧めています。本書を読み解くことで、改めて経済発展のバランスの重要性に気付くでしょう。ディスカウント戦略という新しい手法は、多くの富や文化を生み出しただけではなく、多くの課題も同時に抱える結果となってしまいました。この「低価格文化の代償」というテーマから学べることは大きいと思います。おもに経営者、経営幹部、経済アナリストなどの方に、大きなフレームの視点から読んで頂きたい、そんな1冊です。
「良い品をより安く!」とばかりに今、量販店、ディスカウント店と呼ばれる商品を安く販売する低価格小売業が増えています。彼らはどうやって利益を得て、そして発展してきたのでしょうか? その謎がこの書で解き明かされています。
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早稲田大学商学学術院教授
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明治学院大学 経済学部准教授