バカ上司その傾向と対策『坂の上の雲』から学ぶビジネスの要諦(1/2 ページ)

サラリーマンが集まれば、どこの居酒屋でも上司の悪口が飛び交うように、古今東西とんでもない上司は、どこにでもいる。時にはひどい上司とは戦う必要がある。その対策とは?

» 2011年10月07日 08時00分 公開
[古川裕倫,ITmedia]

 サラリーマンが集まれば、どこの居酒屋でも上司の悪口が飛び交うように、古今東西とんでもない上司は、どこにでもいる。

 とはいえ、そんな上司とも毎日仕事を一緒にしなければいけないので、知らん顔して避けて通るわけにはいかない。まあまあ許してやらなければいけないことや、断固戦わなければいけないことがある。

 素晴らしい上司にも、またその正反対の上司にも仕えてきた30年を越えるわたしのサラリーマン生活を通して、とんでもない上司を分析・研究してみた。

ひどい上司の3パターン

 拙著「バカ上司その傾向と対策」(古川裕倫、集英社新書)に紹介したとおり、わたしはとんでもない上司を3つのカテゴリーに分けている。

 (1)性格的に「いやな上司」。暗い、怒りっぽい、いばる、イヤミな上司など。こういう接し方をされるとどんな部下でも頭にくる。

 (2)能力的に問題のある「ダメ上司」。何度説明しても理解しないとか、行動力がないだとか。「ダメ上司」の能力に部下は大いに文句はあるものの、「でもいい人なんだけど」と付け加えることが多い。

 (3)姿勢がなっていない「バカ上司」。情報を隠匿したり、責任を部下に押しつけたり、悪事を知らんふりしたり。

 自分の周りの上司を一度冷静に分析して、どのカテゴリーに入るか考えてみてもらいたい。余裕があれば、自身のことも考えてみてほしい。

 わたしは、自分自身を振り返ると多分「いやな上司」である。部下の話をしっかり聞こうとは思っているものの、実際は「話に賛成だとにこにこして聞いているが、反対だとすぐそれが顔に出るので話しづらい」と部下から指摘を何度か受けたことがある。

許すべき上司と戦うべき上司

 結論から言うと、「いやな上司」と「ダメ上司」には目をつぶること。性格は簡単に変わるものではないし、能力のない上司が突然できる人にはなりえない。

 とはいえ、それらにずっと我慢していろとまではいわない。会社や組織をよくするために必要な指摘は、やんわりと機会を見てすべきである。しかし「いやな上司」の性格的なことにこだわっていたらきりがない。また、ダメ上司に説明の回数を増やすことや能力的にカバーしてやることも部下として必要。自分のためではなく、一つ上の観点に立ち、会社のためと思って行動すべきである。

 しかし「バカ上司」とは時に戦う必要がある。

 ルール違反など会社を危機に陥れかねない上司、情報を共有せず自分の地位を守ろうと小出しにする上司、セクハラ・パワハラ上司、社会悪に目をつぶる上司、うまくいかないときに部下のせいにする上司などは、断固戦う必要がある。

 ただ、下手に戦うとこちらがやられてしまう。バカ上司が組織内で生き続けるのは、それなりの高度な保身術や攻撃術を備えているからだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆