資格を取るなら目的を明確にせよビジネスマンの悩み相談室(1/2 ページ)

新年の1月から年度始まりの4月までは、雑誌やテレビなどあちらこちらで資格や語学学校などの宣伝を目にする。しかし、何のためにやるのか、資格をどのように生かすのか、それが明確でないと結局長続きせず中途半端になる。

» 2012年02月22日 08時02分 公開
[細川馨(ビジネスコーチ),ITmedia]

細川社長の人気連載「問われるコーチング力」も併せてチェック!



 いろいろな学校に通ったり、資格の勉強にいそしんでいる人が周りにいないだろうか。資格を取ることは決して悪いことではないが、その目的が明確になっているだろうか。今回はそのことについて解説する。

<事例>

 あるメーカーのSさんは資格の雑誌を興味深く眺めていた。それを見ていたB課長はSさんに話しかけてみた。

 B課長:Sさん、何を見ているんだい?

 Sさん:何か新しい資格を取ろうと思って、どんな講座があるか見ているのです。

 B課長:この前○○の資格の勉強をしていると言っていた気がするけれど。

 Sさん:そうなんです。ただ、あれは自分に少し合わないなーと思って、やめました。

 B課長:それでは今度はどんなことに興味があるんだい?

 Sさん:グローバル化の時代なので、やはり英語はもう1回しっかりと勉強すべきかなーと思っています。以前英会話学校に行ったことがあるのですが、今度は資格を目指してがんばろうかと。あとは経済の勉強も必要だと思うので、その分野の資格にも興味があります。

 B課長:意欲的だね。ただその資格を取ってどのように生かすのかい?

 Sさん:ん〜。すぐには思いつきません。取ったら考えます……。

 B課長はそれでいいのだろうか、と少し頭をかしげてしまった。


目的が明確になっているか

 新年の1月から年度始まりの4月までは、雑誌やテレビなどあちらこちらで資格や語学学校などの宣伝を目にする。Sさんのように「何かしなければ」と調べたり、体験レッスンに行ったり、ありとあらゆる資料を取り寄せた人がいるはずである。何かを勉強しようと思うことは決して悪いことではない。しかし、何のためにそれをやるのか、資格を取ったらどのように生かすのか、それが明確でないと、結局長続きせず、中途半端になる。

自分はこういうことがやりたい

そのためには○○の分野を伸ばさないといけない

だから○○の勉強をして資格を取る


 自分にとってどんな能力が必要かを知り、目的を何度も問い続け、絵を描いてみることが大切である。

 グローバル時代といわれ、英語を勉強する人が増えていると思う。しかし、グローバル時代に本当に必要なのは英語だろうか。もちろん英語も大切だが、もしかしたらマネジメントやビジネスの軸になるようなコアスキルを学ぶべきではないだろうか。

 まわりの影響で始める、資格をとっておいたらどこかで役に立つから、とやみくもに行動していては、結果としてせっかく資格を取ったとしても生かせず、また「次は○○の資格を取らなければ」となる。資格とを取ることが目的になっているのである。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆