新たな製造業の未来視点(1/2 ページ)

新たな製造業の世界ではどのような事業機会が生まれるのだろうか。またその事業機会に対して日本のメーカーはどのような戦い方をするべきだろうか。

» 2019年07月10日 07時02分 公開
Roland Berger

製造業の世界で起こっている進化

 技術の進歩に伴い、製造業は進化を続けている。直近の進化は、モノがインターネットに接続されるIoTが、大きな原動力となっている。

 IoTが製造業の世界にもたらす進化は、端的に言えば、「つながる」範囲が拡大する、ということだ。機械間、工程間、工場間のようにメーカー内でつながる、ということに加え、メーカー間、ひいては、製造業と物流業、小売業、調達元、販売先、までもがつながる、企業を超えたつながりの拡大によって、新たなものづくりの世界が生まれようとしている。この流れは、5Gの普及に伴い、さらに加速していくだろう。

 では、新たな製造業の世界ではどのような事業機会が生まれるのか。またその事業機会に対して日本のメーカーはどのような戦い方をするべきだろうか。

企業を超えた「つながる」範囲拡大によって新たに発生する事業機会と戦い方

 企業を超えてつながる、という進化に対してはどのような事業機会が考えられるだろうか。企業を超えたつながり、はまだ黎明期にある。

 サプライチェーン間のつながり、では調達と製造、製造と物流、のような近接した領域に加え、顧客をもつなげたプラットフォーム構築が考えられる。中国のアリババは、「ニューマニュファクチャー」戦略の中で、アリババのプラットフォーム上でメーカーと他の事業者、エンドユーザーまでをつなげるという構想を掲げており、新たなものづくりの在り方を提唱している。

 メーカーと顧客のつながりにより、価値ベースでのサブスクリプション型の料金徴収も可能となる。PaaS(Product as a Service)に代表されるこのモデルは、顧客のメリットが大きく、ニーズは大きい。しかしながら、提供側のメーカーにとっては、キャッシュインのタイミングが遅れることが最大のハードルとなる。そのため、売り切りからサブスクリプション型のモデルへの転換は、長期的観点で徐々にサブスクリプション比率を高めていくことが必要となる。サブスクリプション型の事業機会をつかむには、参入時期の早さが重要となる。

 また、メーカー間のつながりでは、製造業各社をつなげた製造プラットフォーム構築に事業機会がある。顧客の発注に応じ、プラットフォーム内の最適なメーカーが製造してくれる、という仕組みを構築するのである。中小企業が約400万社ある日本では、プラットフォーム化による機会は大きい。その先には、プラットフォームによるものづくりを支えるインフラを提供する、という事業機会もある。例えば、製造プラットフォームに対して品質保証の仕組みを提供する、ということも考えられる。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) Roland Berger. All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆