ニュース
» 2021年06月16日 07時02分 公開

産業医の有効活用のススメ――健康経営に対する1ドルの投資で3ドルのリターンもITmedia エグゼクティブ勉強会リポート(2/2 ページ)

[山下竜大,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 生活習慣病予備軍として、「メタボ」もリスクの第一歩。メタボの診断基準は、腹囲が男性は85センチ以上、女性は90センチ以上。また血圧の上が130?Hg以上、下が85?Hg以上、中性脂肪が150?/dl以上、HDLコレステロールが40?/dl未満、空腹時血糖値が110mg/dl以上のうち、2つ以上が当てはまるとメタボである。肥満・メタボの割合は、肥満の男性が30%、女性が20%、40〜74歳のメタボの男性が50%、女性が20%である。

 「メタボ対策自体が、生活習慣病の予防に有効です。“コロナ太り”という言葉通り、コロナ禍で太った人は多くいます。メタボの多くが複数の危険因子をあわせ持っていて、危険因子が重なるほど、脳卒中、心疾患を発症する危険が増大します。3つ以上の危険因子を持っている人は、持っていない人の36倍リスクがあるので注意が必要です」(池井氏)

(3)聞き取り

 聞き取りでは、ハラスメントや人間関係、ストレスやメンタル不調が確認できる。メンタル不調とは、うつ病、統合失調症、適応障害など。現在、メンタル不調の患者は、400万人以上といわれている。うつ病のイメージは、一般的にはネガティブだったり、元気がなかったりというイメージであるが、実はさまざまな症状がある。

 池井氏は、「うつ病の症状は、抑うつ気分、興味または喜びの喪失、食欲減退、不眠などさまざまあり、一般の人が、うつ病を診断するのは困難であり、危険です」と話す。会社の仲間に元気がない、体調が悪そうだと思ったときに有効になるのが、次の2つの確認方法である。

(1)休みは何をしていましたか?

(2)夜はよく眠れていますか?

 「休みに何をしていたかを聞いたときに、毎週欠かさなかった草野球に行かなくなった、昼過ぎまで寝てしまうようになった、好きな番組を見ても笑わなくなったなどの答えだと心配です。また、夜はよく眠れていますかと聞いたときに、睡眠時間が6時間以下、夜何度も目が覚める、朝疲れが抜けていないなどの答えも心配です。うつ病の患者は、パワーがなくなった状態なので、楽しいことも楽しめなくなります」(池井氏)。

 メンタル不調者との接し方として、「がんばれ」といわないことが必要だが、それだけでは不十分。メンタル不調者には、「伝えるべき5つのこと」と「言ってはいけない5つのこと」がある。

 伝えるべき5つのことは、次の通り。

(1)体調悪そうだけど大丈夫?(心配していることを伝える)

(2)それは大変だったね(つらさを理解する)

(3)いつでも相談して(サポートする意思を伝える)

(4)ゆっくり休んでみよう(負荷、疲労を減らす)

(5)産業医に行ってみようか(信頼関係を築けたら医療機関に誘導)

 言ってはいけない5つのことは、次の通り。

(1)そうか、でも……(否定に聞こえる)

(2)分かる、俺も……(分かるはずないという思いがある)

(3)どうして? どうすれば?(判断力はない)

(4)気分転換に……(まずは休養)

(5)……すべき(体調がよくなるまでは最大限優しく接する)

 池井氏は、「健康管理には、勤怠管理と健康診断等の有益な情報を活用し、病気になる前の段階でアプローチすることが必要です。またコロナ禍では、コミュニケーションや管理が難しくなるので、リモートによるコミュニケーションの機会を定期的に作ったり、睡眠に関する調査をしたりといった確認を、いままで以上に徹底することが重要です。うまくいかない、コツが分からないなどあれば、お気軽にお問い合わせください」と締めくくった。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆