東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
東京の人気ギャラリーや美術館で開催するアート展を紹介。ぬいぐるみを中心とした展示から、パフォーマンスやワークショップも数多く展開する「日常のコレオ」、日本上陸60周年を迎えるガチャガチャ展まで、今月も注目の展示が盛りだくさんです。
画家で造形作家の佐藤穂波による、ぬいぐるみ製作を中心としたプロジェクト「夜行」の個展がシャトルで開催されます。期間は2025年8月15日(金)から31日(日)まで。「ぬいぐるみが動物として生きていたら、こうなるであろう」という形にされた、親しみが持てるぬいぐるみと絵画が展示されます。
佐藤が作るぬいぐるみの大半は、現実には存在しない生物たち。佐藤が創造しているというより、彼らがまるで最初からこの世に存在していたように「あっちからきました」と語りかけてくるみたいに感じるといいます。
会場では、ぬいぐるみたちが空間の中を自由に泳ぎ、現実の日常とは少し違った状態で楽しくやっています。彼らと同じ空間に入り満喫しているうちに、自分と気が合うぬいぐるみが泳いでいることに気がつくかもしれません。
そんな現実にはいない生物が、それでも現実味を持って存在する夢のような空間を味わってみてください。
開館30周年記念展 日常のコレオ FAMEME《Museum of Dorian: Times Square Performance》(Performa Biennial 2019、2019年) 撮影:Eian Kantor ※参考写真次に紹介するのは、アジアを中心に15を超える国と地域を拠点に活動するアーティストが一堂に会する国際展「日常のコレオ」。8月23日(土)から11月24日(月・祝日)まで、「東京都現代美術館」で開催されます。各地の社会的、歴史的文脈を起点とした絵画・写真・インスタレーション・映像といった、現代美術の幅広い表現を紹介するだけでなく、参加と対話を伴うパフォーマンスやワークショップも数多く展開します。
国内で初めて発表される作家・作品も多数の本展。ジェンダー規範に基づく家庭から美術館のような制度的空間、ムンバイや沖縄などの都市空間に至るまで、異なる場所における人々の営みや身ぶりに着目し、変容をもたらす主体性の現れを探求しています。
また、美術館が位置する深川・木場を取り上げたパフォーマンスや、東京近郊の移民コミュニティーに関する参加型作品など、東京でのリサーチを元に制作された新作を多数発表。アーティストと鑑賞者がさまざまな形で集い、視点を共有しながら、それぞれの「日常」の域を問い直す契機を創出しています。
「ガチャガチャ展」も見逃せません。1965年にアメリカから日本へ輸入され、日本独自の発展を遂げて、今年で日本上陸60周年を迎えるガチャガチャ。現在は「第4次ブーム」と呼ばれ、大人の女性を中心に老若男女に楽しまれています。「丸ビル」7階の丸ビルホールでは、そんなガチャガチャにフォーカスした展示が8月15日(金)まで開催中です。
カプセルに入った玩具が出てくる仕組みは変わりませんが、ガチャガチャの商品のクオリティーは高く、品揃えは豊富になっています。また、ビジネスの観点から見ても急成長を遂げました。
本展では、ガチャガチャの文化的な発展に貢献する各企業の珠玉の品を展示し、その面白さを解剖。創造を形にする飽くなき探求心と、質の高い精巧なミニチュア商品や、ネタ要素満載の商品を体系的に紹介しています。
「東京、8月から9月に行くべきアート展」では、さらにアート展示を紹介しています。是非チェックしてみてください。
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授