東京、くつろぎのジャズ喫茶3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2025年07月29日 07時03分 公開

 ジャズの鑑賞を主体に、コーヒーが楽しめるジャズ喫茶。その元祖は、1929年に本郷でオープンした「ブラックバード」だといわれています。

 同時期でいえば、1933年に創業した横浜の「ちぐさ」は一度の閉店を挟みながらも、2022年まで約90年にわたって営業してきました。同店には、若き日の秋吉敏子や渡辺貞夫、日野皓正らジャズミュージシャンたちが足繁く通い、アメリカ軍のクラブでの演奏のかたわら、当時高価だったレコードを聴いて勉強していたといいます。もちろん、プレイヤーだけでなく、ジャズファンにとっても最新のジャズを仕入れられる場だったのでしょう。

 そんなジャズ喫茶は、日本におけるミュージックバーのルーツともいえるし、踊ることを主目的としていない「リスニングイベント」という概念の始祖でもあるかもしれません。2010年代以降のレコードブームや、漫画『BLUE GIANT』のヒット以降は、若い世代も以前より訪れるような印象を受けます。

 本記事では、店主の音楽への真摯(しんし)な姿勢やアットホームな雰囲気、素晴らしいオーディオシステムをほこる店など、おすすめをピックアップしました。ぜひ足を運んでみてください。

ダグ

 1960〜1970年代初頭にかけて、新宿には多くのジャズ喫茶が誕生しました。1961年に開業し、再オープンを経て今もファンが集う「ダグ(DUG)」もその1軒です。レンガが敷き詰められた小さな空間には、選び抜かれたジャズに関する書籍やレコードなどが並び、ジャズへのシリアスな姿勢が伺えます。

 ドリンクも充実しており、カクテルは100種以上を提供。ウイスキーやビールも多数の銘柄がそろいます。陽の光が差さない地下にある店内で、昼からグラスを傾けることができます。コーヒーとともに、「パウンドケーキ」や「手作りミートパイ」をつつきながらまどろみの時間を過ごすのもいいでしょう。

ラグタイム Photo: Manabu Morooka

 次に紹介するのは、千歳烏山駅西口を出てすぐ近くに建つビルの3階にある「ラグタイム(RAGTIME)」。ここでは、心地よいジャズとともに、ドリンクやフードを心ゆくまで楽しめます。

 1978年にマスターの天川充治が店をオープンさせ、現在はその妻である純子さんと、息子の新一さんが交代で切り盛りを担当。今もなお、変わらず地元の常連客を中心に親しまれています。

 使用しているアンプは「マランツ」から「デノン」に最近切り替えましたが、スピーカーは一度も新しくすることなく「JBL」の機器を長年使用しているといいます。

 カウンター奥には約3800枚のレコードが隙間なくぎっしりと並べられ、さまざまなジャンルのジャズを流すよう心掛けているそうです。ジャズ好きはもちろん、あまり親しみがない人もお気に入りの楽曲にきっと出合えるでしょう。

 来日イベントなどの貴重なポスターが天井や至る所に飾られ、歴史が刻まれた落ち着いた空間で、贅沢なひとときを堪能してみてください。

ジャズ喫茶 映画館 Photo: Keisuke Tanigawa

 「ジャズ喫茶 映画館」も見逃せません。店内の至る所にヴィンテージの映画機材が置かれ、首都圏でも特徴的なジャズ喫茶の一つである映画館。オーナーの吉田さんはかつてドキュメンタリー映画の製作に携わっており、当初、彼と彼の仲間たちが映画を撮影する場所にと、ここを借りたことに端を発しました。

 オーディオシステムの素晴らしさに加えて、店内には自由に観ることができる映画や、写真アルバムが多数並べられています。芸術映画とジャズの両方が好きな人には、これ以上の空間はないかもしれません。

 「東京、くつろぎのジャズ喫茶6選」では、さらに店舗を紹介しています。是非チェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆