東京、名画座3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2025年05月13日 07時00分 公開

 大型シネマコンプレックスでのデジタル上映が主流の現在。最新の音響設備が整った大スクリーンで超大作を鑑賞する臨場感は、何ものにも変えられないものではありますが、昭和の香りが今でも残る名画座で、つい見逃してしまった準新作映画や古典的名作を格安に鑑賞するのも楽しいものです。

 古きよき面影を残した施設のなかには、傾斜の気になる座席があったり、3D作品に対応していなかったりと、設備の古さが目立つところもありますが、途中外出して腹ごしらえしてからもう1本鑑賞したりと、気ままに過ごせることも魅力です。

 どの名画座も、映画を愛する劇場の姿勢が上映作品のチョイスや運営スタイルにあふれています。ここでは、東京都内の名画座を3館紹介します。

目黒シネマ Photo: Time Out Tokyo

 目黒にある名画座「目黒シネマ」。館内はレトロな趣があり、スタッフによる手作りの冊子が配られるなどアットホームな雰囲気があります。

 比較的新しい作品を中心に2本立てで交互に上映を行っており、入れ替え制ではないのでどちらから観ることもできます。組み合わせは監督やジャンルなどさまざまなので、思わぬ映画と出会いがあるかもしれません。

 同館スタッフで消しゴムハンコ作家でもある夕涼庵子による、上映作品にちなんだユーモラスなハンコを捺せるコーナーも必見です。

「新文芸坐」画像提供 株式会社マルハン

 次に紹介するのは、池袋駅東口にある比較的規模が大きい名画座「新文芸坐」。日本映画からハリウッド映画まで幅広いジャンルの作品を上映しており、通常は2本立て上映が行われていますが、毎週土曜にはオールナイト上映も行っています。

 リニューアルで館内の音響や映写設備を一新。4Kレーザーと35ミリフィルムの両方が楽しめる映画館に生まれ変わりました。

 このほか、「国際アート・カルチャー都市」をうたう豊島区や池袋駅周辺の立地を生かした「劇場都市としまエンタメシアターin新文芸坐」を始動。新文芸坐を会場に、ゲストトークイベントやアニソンライブなどを開催しています。

早稲田松竹

 高田馬場にある早稲田松竹劇場も外せません。1951年の創立と東京都内でも古く、かつ稀有な場所の一つといえます。同館では日本映画をはじめ、ハリウッド作品、およびさまざまな言語の映画を全て35ミリフィルムで上映しています。

 プログラムは2本立てのため、午後の時間を最大限に利用するとよいでしょう。購入当日限り有効の外出証をもらえば、いったん外出してから2本目を鑑賞するなど自由な利用方法が可能で、その大らかさもまた魅力的な名画座です。

東京、名画座8選」では、さらに施設を紹介しています。是非チェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆