「ITmedia エグゼクティブ」 は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約6000人参加している、会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」など多角的に探っていきます。
ご入会いただくとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会に参加いただけます。
まだご入会いただいていない皆さま、この機会にぜひともご入会いただきたくご案内申し上げます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
オンライン勉強会スケジュール
日程 | 内容 | 講師 |
---|---|---|
3月13日(水)18:30〜19:30 | ドラッカーに学ぶ「部下に成果をあげさせる上司5つの実践」:第3回上司が継続すべき2つのこと | トップマネジメント株式会社 代表取締役 山下淳一郎氏 |
1月30日(火)18:30〜19:30 | 部下を活かすマネジメント”新作法” | 株式会社FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師 前川孝雄氏 |
12月13日(水)18:30〜19:30 | ドラッカーに学ぶ「部下に成果をあげさせる上司5つの実践」:第2回上司が果たすべき2つの責任 | トップマネジメント株式会社 代表取締役 山下淳一郎氏 |
11月30(木)18:30〜19:30 | 成功している経営者は、なぜ神社好きが多いのか? | 神社、人材育成、聞く技術を探究する社会心理学者 八木龍平氏 |
10月17日(火)18:30〜19:30 | 働くリーダーの快眠法則〜睡眠改善で、生涯現役バリバリに〜 | Lifreeファウンダー スリープコーチ 角谷リョウ氏 |
9月27日(水)18:30〜19:30 | ドラッカーに学ぶ「部下に成果をあげさせる上司5つの実践」:第1回上司がしなければならない1つのこと | トップマネジメント株式会社 代表取締役 山下淳一郎氏 |
8月24日(木)18:30〜19:30 終了しました |
あなたの職場が働きづらいのは、実は“トラウマ”のせいかも? 〜「発達性トラウマ(トラウマ)」を知れば、人と組織は大きく変わる〜 | ブリーフセラピー・カウンセリング・センター 公認心理師 みきいちたろう氏 |
8月9日(水)18:30〜19:30 終了しました |
企業の持続的価値向上に向けた職場風土づくり〜社員のモチベーションと関係密度 | 株式会社職場風土づくり 代表取締役 中村英泰氏 |
7月18日(火)18:30〜19:30 終了しました |
部下全員が活躍する上司力 5つのステップ | 株式会社FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師 前川孝雄氏 |
6月13日(火)18:30〜19:30 終了しました |
旧態依然とした会社を刷新させ、年商100億を成し遂げた社長が行った理念経営 | サクラパックス株式会社 代表取締役社長 橋本 淳氏 |
5月24日(水)18:30〜19:30 終了しました |
鳥取の不動産会社がレガシー企業から「週休3日」のDX先進企業になれたワケ | 株式会社ワークデザイン代表取締役 兼 株式会社ウチダレック専務取締役 内田光治氏 |
5月16日(火)18:30〜19:30 終了しました |
俳優 寺田農さんの「今だから話せる、昭和の映画製作現場とは」 | 俳優 寺田農氏 |
4月13日(木)18:30〜19:30 終了しました |
人が辞めなくなり、成長を生む経営スタイル「絆徳経営」とは? | ラーニングエッジ株式会社 代表取締役社長 清水康一朗氏 |
3月30日(木)18:30〜19:30 終了しました |
発達障害の人が見ている世界。共に生きるのが楽しくなるヒント | 精神科医 岩瀬利郎氏 |
3月16日(木)18:30〜19:30 終了しました |
やりたいことを全部やりたい。いつまでも自分の人生を自分で決めるための方法 | 株式会社スプリング代表取締役(エシカルアクセサリーメーカー)立花佳代氏 |
2月13日(月)18:30〜19:30 終了しました |
マネジメントのイライラが消える! 実践「働きがい心理学」 | 働きがい創造研究所 取締役社長 田岡英明氏 |
1月24日(火)18:30〜19:30 終了しました |
なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」 | 「メンタルノイズ」カウンセラー(心理カウンセラー) 山根洋士氏 |
※会員の皆さまへの申し込み案内は、開催の1カ月ほど前にメールでご連絡します。
※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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不正経理、不当労働、個人情報や機密情報の漏えい、独占禁止法違反、贈収賄、政治資金規正法違反など、企業不祥事に関する報道は尽きることがない。日本版司法取引が始まる今、こうした不祥事に、企業はどのように対応すべきなのか。 - 誰もがドローンを高度に運用できる未来――「ソサイエティ5.0」を目指すアイ・ロボティクス
ドローンの登場は「空の産業革命」といわれ、さまざまな産業における利活用が期待されている。しかし現状では、非常に限定的な利用に限られ、爆発的な普及に至っていない。ドローン市場の現状と課題、さらに今後の取り組みについて紹介する。 - 読書会で企業の組織開発を図る――事前に読まない読書会「Read For Action」を体験する
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もはや、「商品力」や「宣伝力」だけでものは売れない時代である。そこで重要になるのは、いかに消費者に「買う理由」を提供するかだ。「買う理由」をつくりだす6つの法則を紹介する。 - 軍事用語として誕生したVUCA――激変するビジネスの戦場でリーダーはいかに立ち振る舞うか
ビジネス環境が、不安定で不確実性が高く、複雑かつあいまいな「VUCA」の時代とは、どのような時代なのか。また、VUCAの時代において、リーダーにはどのような役割が求められるのだろうか。 - 頻発する建設プロジェクト問題――解決の鍵は「コンストラクション・マネジメント」
豊洲新市場への移転や新国立競技場の建設など、最近問題 が頻発している。こうした問題の発生を防ぐには、コンストラクション・マネジメントによる「発注者主導型」のプロジェクト支援が不可欠になる。 - 人は見た目が100%!――エグゼクティブの「ABC」を変えるのがイメージコンサルタントの仕事
人は見た目で相手の第一印象を判断する。汚い格好の人に声をかけられると不機嫌になり、きれいな格好の人なら丁寧に対応する。ビジネスの成否は見た目に大きく左右される。 - 「Seiji's BAR」で社員をお・も・て・な・し――コミュニケーションが企業変革の鍵
会社を変革するためには、会社の戦略を社員に広く周知徹底することが必要。そのためには、経営陣と社員のコミュニケーションが重要になる。コミュニケーションにより、いかに会社を変革できるのか。その手法を紹介する。 - 「お前がやったんだろ! 吐け!」は幼稚園レベル――コミュニケーションの極意を検事に学ぶ
「お前がやったんだろ!」――刑事ドラマでよく見る光景だが、これでは実際の被疑者は口を割らない。敏腕検事は、いかにして口を割らせるのか。元検事が明かすコミュニケーションの極意とは。 - 会社で人の話を聞かないリーダーは家庭でも聞かない――成功するリーダーの人づきあい術を学ぶ
リーダーの成功は、メンバーを成長させること。他人を成長させるためには、それぞれにあった成長の方法を見つけることが必要。リーダーは部下の成長を妨げる「思考の枠」を広げることが必要になる。 - 尊厳ある人生を享受するために――病から自分を守る予防術とは
日本は世界一の長寿大国といわれているが、医療行為により単に長生きすることは幸せなのか。尊厳を保つ人生、高い質の生活を維持するためには、日々どのように健康管理に取り組めばよいのだろうか。 - 型に始まり型に終わる能の精神――文化や伝統を守りながらも革新性を追求
4代続く能楽の流派のひとつである梅若家。人間国宝でもある当主の56世梅若六郎氏を中心に、「型に始まり型に終わる」と言われる能の基本的な型を生かしながら、新しい表現、革新的な表現の実現に取り組んでいる。 - 必要なときには上手に怒り、理不尽に怒らない――怒りはコントロールできる
「あのとき怒っておけばよかった」「あのとき怒らなければよかった」。いずれにせよ後悔するのが怒りである。しかし怒ること自体は悪いことではない。後悔しないためのアンガーマネジメント。 - 実は変化や多様性に強い日本人――自分と違う考えを認める勇気を持つ
「決められた解答」以外を認めない日本の教育。みんなと同じであることを重視する教育のために個性が出せなくなっている。グローバル化やダイバーシティが進む中で、自分と違う考えを受け入れ、個性を発揮するためにはどうすればよいのだろうか。 - 伝える文章ではなく伝わる文章を
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ITmediaエグゼクティブ勉強会の講師は、ジャーナリストで事業創造大学院大学客員教授 上村氏。21世紀型の市場に適した、持続可能な事業戦略が求められていると語った。 - 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。 - 検索キーワードから中国市場を探る
ITmediaエグゼクティブでは読者の関心の高いテーマについて、分かりやすく解説してくれるゲスト講師を招き勉強会を開催している。今回のテーマは、「中国インターネット検索から見えるマーケットトレンド」。百度 (バイドゥ)国際事業室マネジャー 高橋氏の話を聞いた。 - あらゆるマーケティング活動はデータを取って分析・活用を――ネットイヤーグループ石黒CEO
9月11日のITmediaエグゼクティブ勉強会に登壇したのは、ネットイヤーグループ 代表取締役社長兼CEOの石黒氏。デジタル時代のマーケティングについての講演を行った。 - 人と本と旅から考える力を学び、自分のいる場から世界を変えていく ――ライフネット生命保険 出口社長
8月28日のITmediaエグゼクティブ勉強会では、ライフネット生命保険の出口氏が登壇、「思考軸」をテーマとした講演を行った。