連載
» 2017年02月28日 07時28分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:媚びない街を散策する

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 絶大な人気を誇る吉祥寺の隣にある街、西荻窪。土曜日や日曜日になると快速電車は通過してしまいますし、大きな商業施設やシネマコンプレックス、さらにはスターバックスもありません。しかし、だからこそ個人経営の店が多く、人と人との繋がりを感じられたり、ゆったりと流れる時間が人に合わせる必要はないと物語っていたりと、西荻窪はディープで面白い、個性ある街なのです。ここでは、西荻窪で訪ねたいヴェニューを厳選して紹介します。

可愛らしい見た目のマイルドなカレー

 まずは、散策を前に緑色のカレーで腹ごしらえを。カレー店がひしめく西荻窪でも人気のカレー屋、「カフェオーケストラ」では店主の情熱が込められた絶品カレーを味わうことができます。なかでもおすすめなのが、ほうれん草と鶏肉の「サグチキン」。黄色のライスに深緑色のルー、そしてミニトマトがちょこんと乗せられたとても可愛らしい見た目の「サグチキン」はマイルドな味わいなので、辛いものが苦手な人でも美味しく食べることができます。

壁中には掛け時計がぎっしり

 ショップやギャラリーなど、西荻窪は見所満載ですが、ちょっと一息つきたくなったら「物豆奇」に立ち寄って見てはいかがでしょう。ここは、創業1975年の喫茶店。壁中には掛け時計がぎっしりと掛けられており、まるで別世界に迷い込んだかのような空間です。コーヒー片手にノスタルジックな空間に浸れば、便利すぎなかったからこそ時間の流れ方も、人との繋がりも贅沢であったあの時代にタイムスリップできるかもしれません。

居酒屋、和菓子、フクロウと、色々なものがぎゅっと詰まっている

 そして最後は、居酒屋、和菓子、フクロウと、色々なものがぎゅっと詰まっている不思議な店「をかしや」を訪ねてみましょう。掌に乗ってしまうほどに小さいコノハズク、チョビが出迎えてくれる同店では、通常の居酒屋メニューに加え、作りたての和菓子も楽しむことができます。練切に関しては、技法などを説明しながら目の前で作り上げてくれるので、繊細な職人技を間近で、しかも居酒屋で見られるというのは、なかなか貴重な体験です。和菓子に合う日本酒なども教えてくれるので、ときには日本酒と一緒に和菓子を味わってみるのも良いでしょう。

 そのほか、「西荻窪、ご近所ガイド」では、一度食べたら忘れられないカツ丼からトキメキがたっぷり詰まったショップ、水を囲むギャラリー、21時からオープンするリサイクルショップなど、20の注目スポットを紹介しています。西荻窪の魅力に触れるべく、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーンを実施中。ご入会いただいた方の中から抽選で1名さまに「Apple Watch Series 2」(アルミニウムケースとスポーツバンドまたはウーブンナイロンバンドから選択可)をプレゼント。この機会にぜひご入会ください!!
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆