東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
原宿や表参道の喧騒からは距離を置き、「DIALOG IN THE DARK」や「ワタリウム美術館」といった施設が点在する外苑西通り沿い。いつも落ち着いた空気が流れるエリアの一角に、「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」はあります。同店はこれまで、ニューヨークで行列必至の人気店「MatchaBarのポップアップショップ」や、マクロビオティック料理の提供など、食に関する様々な試みを行ってきました。そして2017年2月1日、人々の食への意識を高めるべく、ヴィーガンカフェとして再スタートを切りました。ここでは大きく舵を切ったORGANIC TABLE BY LAPAZの新メニューをレポートします。
まずは、看板メニューである「アボガド&ソイフィレカツ」を紹介しましょう。「アボガド&ソイフィレカツ」は、玄米や玄米もち米でできたバンズに、大豆でできた肉である「ソイミート」のカツを挟んだもの。初めて食べるソイミートは、舌触り、味、噛み応え、何から何まで「肉」としか言いようがありません。たとえるなら、ターキーのような裂けるタイプの肉、といったところでしょうか。付けあわせには「大豆ナゲット」と、ポテトフライならぬ「ベジフライ」があり、どちらも冷めてもサクっとした食感を味わえます。ナゲットにつけるのは、丸一日煮込んだ自家製ケチャップとマスタード。ねっとりとしながら、酸っぱさとピリっとした辛さが合わさったマスタードはぜひ試してほしいです。
また、バーガーにはトマトやキュウリなどの野菜が入っており、トマトについては夏野菜にも関わらず甘みがあり驚くこと間違いありません。同店の野菜はすべて有機、無農薬のものを使用しており、契約業者が厳選した野菜を使用しているのだそうです。入り口正面のショーケースには、立派な生姜やパプリカなど、その日届いた新鮮な野菜が入っているので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう。ランチタイムなどの忙しい時間帯でなければ、スタッフが食材や調理法のこだわりなどを熱心に説明してくれます。
そして、デザートに出てきた「ヴィーガンレアチーズケーキ」は衝撃の美味しさです。まさに理想のチーズケーキとはこのこと。寒天と葛のゼリー(動物のコラーゲンからできたゼラチンは使用できないため)と、薄力粉でできた土台に、チーズケーキの生地が挟まれた、いたってシンプルなケーキ。ヴィーガン向けなのでもちろんクリームチーズや生クリームは一切使用しておらず、豆乳チーズとナッツクリーム、そしてレモンだけでできています。にもかかわらず、濃厚なクリームの味と、レモンの爽やかな香りと酸味が口の中にどこまでも広がります。ようやく出会った理想のチーズケーキがクリームチーズ不使用とは誰が想像するでしょうか。焙煎から行う、Lapazオリジナルのオーガニックコーヒーとあわせて、心ゆくまで味わいたいです。
バーガーにナゲット、おまけに濃厚なチーズケーキ。もしこれらをバーガーチェーンで食べれば満足感以上の罪悪感を抱えて店を後にすることとなるでしょう。しかし、Lapazで提供されるメニューには、牛乳や肉、卵といった動物性のものは一切入っていません。満足感と幸福感だけが残る、最高ですよね。そもそもヴィーガンとは、肉や魚をはじめ、卵、乳製品も食べない「完全菜食主義者」を指す言葉。動物愛護や人口、環境問題の追い風を受け、多くの著名人やモデルなどにも支持されています。しかし、ORGANIC TABLE BY LAPAZは決して菜食主義者のための店というわけではありません。週に1度でも食生活を見直し、体を休ませたいときに行く店でありたいと考えているそうです。
同店についての詳しい情報はこちらの記事「週1のヴィーガン料理は神宮前で。ジャンクフードもヘルシーに楽しむ」で紹介しています。体調や食生活を見直したいと思ったら、LAPAZでの食事を選択肢に追加してはいかがでしょうか。
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授