「わたしという資産から最大限の効果を引き出しなさい」――NetAppのCEOCEOインタビュー(2/2 ページ)

» 2008年04月25日 00時15分 公開
[伏見学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

――経営側でさらに社員のモチベーションを上げる努力をしていますか?

ウォーメンホーヴェン 会社の風土として、コラボレーションを大切にし、コミュニケーションを社員と経営層の双方向でできるようにしています。社員から直接わたしに「ダン」とメールが来て、気軽にさまざまなことを提案してくれます。

 福利厚生や教育プログラムを充実させ、社員からのさまざまな提案に対してきちんと応えるということも心掛けています。福利厚生はニーズに従った形で提供しており、ランキングの高い要因の1つであるといえます。例えば、ボランティア活動をしたいという社員がいるので、ボランティア用のオフを年に5日間提供しました。

 こういった個々のプログラムも重要ですが、最も重視しているのが社風です。われわれは階層型の組織ではなく、入社したら1つのチームに入るという形にしています。社員にはそれぞれのスキルに応じた役割を果たしてもらいます。決して1人ではない、コミュニティーに入っているという意識を持ってもらうことが重要です。

 特に日本では、こうしたNetAppの文化に驚く人もいます。日本の場合は階層に関してかなりの影響力があるし、年功序列という考え方も根付いています。しかし、われわれとしては、役職というよりも、どんな仕事をしているか、成果を上げているのかということが大切だと考えています。

 社員はわたしのために働いているのではなく、わたしが彼らのために働いているのです。もちろん予算編成をする時や戦略を組み立てる時はトップダウンになりますが、実際に実行する段階では、ピラミッドが逆になります。

 例えば日本に自社イベントで来た時、日本の社員から「ほかに何がしたいですか」と聞かれます。その際に「皆さんがやってほしいことがあれば何でもやります」と返します。「わたしという資産から最大限の効果を引き出してください、最大限の影響力を与えられるようなスケジュールを組んでください」といいます。

 こうした企業文化は、ほかの会社とは異なっているかもしれません。

滑らかな口調でインタビューに応対したダン・ウォーメンホーヴェンCEO 滑らかな口調でインタビューに応対したダン・ウォーメンホーヴェンCEO
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆