連載
» 2008年12月17日 08時15分 公開

「裸の王様」――小室哲哉を反面教師に問われるコーチング力(2/2 ページ)

[細川馨(ビジネスコーチ),ITmedia]
前のページへ 1|2       

独り善がりはリーダーとして失格

 2つ目は、パブリックな視点を持つということである。パブリックな視点とは、社会に貢献するという視点である。自分だけ勝てばいい、自分の組織だけ勝てばいい、そういう人は真のリーダーにはなれない。現在グローバル化がすさまじいスピードで進み、地球の環境問題や経済および金融危機の問題は、一国や一社の力では解決できなくなっている。「地球はひとつ」であるという視点を持ち、世界に貢献していくという気概がないと、企業としてもはや生き残れない時代である。

 オバマ氏がなぜ米国の大統領選に勝てたのだろうか? なぜ米国民の心を打ったのだろうか? それは、米国は一つである、白人も黒人もない、キリスト教もイスラム教もない、皆で力を合わせて幸せになろうと訴えたからである。パブリックな思想を持った人だからこそ、米国はオバマ氏を選んだのである。

 小室哲哉氏は、このパブリックな視点を持っていただろうか? 音楽プロデューサーとして大きな成功を収めていたときに、これから音楽を通して自分がどのように社会に貢献したいのか、世の中にどんな音楽を残していきたいのか、というビジョンを持っていただろうか?

 プロゴルファーの石川遼選手を見て、わたしはとてもすがすがしい気持ちになる。一生懸命ゴルフをし、自分自身に挑戦している。史上最年少で1億円プレイヤーになったものの、彼からはカネのにおいがしない。ただゴルフが好きで、うまくなりたいというビジョンを持ち、努力を重ねている。タイガー・ウッズも同じだろう。いくら稼いだとしても、足が折れるまでゴルフをやり続ける。ゴルフが好きで、ゴルフがうまくなって勝ちたいという目標に向かって、ひたむきに努力している。そのように自分のビジョンを持って取り組んでいる人は成功する。

 小室哲哉氏は、音楽というものよりも、カネが目的になってしまったのではないだろうか。苦言を呈する人も周りにおらず、裸の王様になり、破滅へと向かっていった。

 2008年をわたしなりに振り返り、「せいだ病」と「裸の王様」という2つのキーワードを紹介した。皆さんはどのような出来事に関心を持っただろうか。年の瀬を迎えるにあたって、自分なりに振り返ってほしい。皆さんが良い年を迎えられることを祈って、今年の最後の挨拶としたい。


プロフィール

細川馨(ほそかわ かおる)

ビジネスコーチ株式会社代表取締役

外資系生命保険入社。支社長、支社開発室長などを経て、2003年にプロコーチとして独立。2005年に当社を設立し、代表取締役に就任。コーチングを勤務先の保険会社に導入し、独自の営業システムを構築、業績を著しく伸ばす。業績を必ず伸ばす「コンサルティングコーチング」を独自のスタイルとし、現在大企業管理職への研修、企業のコーポレートコーチとして活躍。日経ビジネスアソシエ、日経ベンチャー、東商新聞連載。世界ビジネスコーチ協会資格検定委員会委員、CFP認定者、早稲田大学ビジネス情報アカデミー講師。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆