ビジネスマンの悩み相談室
自分はがんばっていると主張する部下に悩む上司(1/4 ページ)
細川社長の人気連載「問われるコーチング力」も併せてチェック!
秋が深まってきたが、秋はビジネスシーズンでもあり、忙しくしている人も多いだろうか。やる気に満ちている人もいればそうでない人もいると思う。
何かにつけて、「自分はがんばっています」と主張する部下がまわりにいないだろうか。なぜ彼らはそのような行動を取るのだろうか。今回はそのことについてお話ししたい。
事例
ある銀行のK支店長は、部下のR君のことで頭を悩ましていた。
毎月初旬にその支店では支店会議を開いていた。その会議は、前月の目標を達成できたかどうかを確認するとともに、課題についても話し合うものである。
ある月の会議で、前月目標が達成できず、みんなで何が課題だったかを話し合っていた。R君に意見を求めると、次のような答えが返ってきた。
「わたしはできることはすべてやっていて、がんばっています。何も問題ないと思います」
会議が終わった後で、K支店長はR君を呼んで話をしてみた。
「R君は自分には何も問題ないと言っていたけれど、本当にそう思っているのかい?」
「わたしは言われていることはきちっとこなしていますし、やるべきことはやっています」
「新規顧客を獲得する目標があるけれど、それは達成していないようだが、それについてはどう思う?」
「新規の顧客には当たっていて、いい感触は得ています。来月にはどうにかなると思います」
別の月の会議ではR君は次のような発言をした。
「今月、わたしはすごい数値を達成しました。これは自分が頑張ったからだと思います」
K支店長は、少し独りよがりなR君をどうしたらよいか、考えあぐねていた。
相手よりも自分がやっている
ここでまずは理解してほしいことがある。それは、人は多かれ少なかれ、みな自己中心的であるということである。人は、人のやっていることより自分のやっていることをよく覚えていて、無意識のうちに相手よりも自分のほうが貢献していると考える傾向がある。
ある大学のバスケット部で試合の後に調査をしたところ、どちらのチームのどのプレーが勝敗を決めたかと質問すると、自分のチームのプレーがゲームを決定したと答える選手が圧倒的多数だったという。
自分をふり返って、次に当てはまると思うものはないだろうか。
- 自分は人一倍働いていると思う
- 自分は部下よりも優れていると思う
- 自分は頑張っているのに、部下はなかなかついてこない
- 部下は努力が足りないと思う
- 部下を頼りなく思う
- 部下に仕事を任せられない
人は自分の貢献をより高く見積もり、相手の貢献をより低く見積もるのである。人間の特性としてこれをまず理解しておくことが大切である。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
新幹線にスマホ10台! 説明前にまず自分で確かめる - Zimperium 成田氏
-
2
NECの顔認証決済、ソフトバンクの社員食堂で実証 「顔パス」でレジ業務効率化
-
3
第1回:到来した「自律型AI時代」
-
4
「ビール化」するサントリー「金麦」、救世主になれるか 10月6日発売 関西で販売強化
-
5
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
6
生成AI搭載の人型ロボット「ヒナタ」梅田駅にお目見え、大阪メトロが接客案内の実証実験
-
7
「セキュリティ対策は情報漏洩対策」からの脱却を――ビジネスリスクと捉え、工場やサプライチェーンでの対策も推進するTOPPANグループ
-
8
「経営を動かす説明力を鍛えつつ、今も自らログ解析」 - みんなの銀行CISO二宮氏
-
9
「人は育てるものではない、一緒に育つもの」――中野区役所・平田氏
-
10
創業43年目で株価が最高値を更新中~世界最大のソフトウェア会社、マイクロソフトに何が起きたか?
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー