社長は現場へ出て自分の目で確かめよ!人を信じても、仕事は信じるな!(3/3 ページ)

» 2011年08月12日 07時00分 公開
[小山 昇,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

しくみとは「嫌でも、自然にそうしてしまうもの」

 社長はどんどん現場に出なければならない。

 そう言われてすぐに実行できるほど、人間は優秀ではありません。分かっていても、ついつい社長室に閉じこもってしまうのが人間です。そんな人間心理を理解し、それに即した経営をすることが重要です。要するに、社長が現場へ出て行くには、相応のしくみが必要です。

 しくみとは「嫌でも、自然にそうしてしまうもの」のことです。一例を挙げるなら、武蔵野の社長の机にはイスがありません。角材で机の位置を高くして、立ったまま仕事をするようにしています。これは社長だけでなく、内勤の人を除いた部長や課長も同じです。

 いくらなんでも1日中立って仕事をするのはつらいので、どうしても座りたくなります。すると、仕方なく車に乗って営業に行くようになるしくみです。

会議だってもちろん立ったままでやりたい気分です。「真実は現場にある」というのに、2時間も3時間も会議室にこもっていても無意味です。といって、「会議は短くしましょう」と言うだけで短くなるほど人間は優秀ではありません。

 そんなわけで、会議のしくみは変わっています。実際、武蔵野の会議は通常1時間くらい。長くても1時間半です。一人ひとりの話が長くならないためのしくみもあります。会議ではタイマーをセットして、一人の話が5分経過するとアラームが鳴り強制終了するようになっています(会議によって設定時間は異なる)。

 「話は簡潔にすべき」ということくらいは中学生でも知っていますが、放っておいたら必ず誰かが長話をします。そこで武蔵野では、ダラダラと長く話すと罰金を払うルールがあります。ちなみに、遅刻をしても罰金です。他人の時間を無駄にするのは、泥棒と同じです。盗みをはたらくような人に罰金を科すのは当たり前です。

 一人が話す時間を決めるのも、罰金を科すのも、「数字は言葉」を体現した制度ということができます。「簡潔に話せ! 」「他人の時間を無駄にするな! 」と言うより、「5分以上話したら打ち切り」「1分遅刻したら1000円罰金」と具体的な数字を示せば、メッセージはよりストレートに伝わります。それだけ高い効果が期待できるというわけです。集めた罰金は社員旅行等のイベントで返すしくみがあります。

著者プロフィール:小山 昇

株式会社武蔵野 代表取締役社長。全国の経営者でつくる「経営研究会」主催。1948年山梨県に生まれ、東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー(現在の株式会社武蔵野)に入社。昭和52年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、昭和62年に現職に就任。 平成2年、株式会社ダスキンの顧問に就任。平成4年顧問を退任、現在に至る。 株式会社武蔵野は、国内企業で初となる2度の経営品質賞を受賞。(2000年、2010年)その経営ノウハウを活かし、“中小企業の経営品質”にフォーカスした講演活動や書籍出版を行っている。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆