毎日同じ製品を大量生産していた町工場は、「24時間無人加工の夢工場」へと変身。油まみれで働く社員は、一人もいない。
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はじめまして。HILLTOP 代表取締役副社長の山本昌作と申します。私には、40年以上前から、変わらぬ夢がありました。
「社員が誇りに思えるような“夢の工場”をつくろう」
「油まみれの工場を“白衣を着て働く工場”にしてみせる」
HILLTOP(以下、ヒルトップ)の前身は、1961年に私の父が創業した「山本精工所」。自動車部品を製造する小さな町の鉄工所(1971年に「有限会社山本精工」、1980年に「山本精工株式会社」に変更)でした。
自動車メーカーの孫請けだった油まみれの鉄工所は、さまざまな試行錯誤の結果、今や、「多品種単品のアルミ加工メーカー」に脱皮しました。
毎日同じ製品を大量生産していた町工場は、「24時間無人加工の夢工場」へと変身。今のヒルトップに、油まみれで働く社員は、一人もいません。ヒルトップのビジネスモデルは、従来のモノづくりとは一線を画しています。
鉄工所でありながら、
といった型破りな発想を実現しているのが、ヒルトップの「夢工場」です。
以前、本社に初めて来た人が言いました。「社員も経営者も、遊びながら仕事をしているようですね。ここは、まさに“遊ぶ鉄工所”ですね」
「ここは何の会社? 鉄工所? ありえない!」といわれるヒルトップですが、れっきとした鉄工所です。
しかし、日々遊んでばかりいるわけではありません。業界常識を一掃した生産システムによって、収益構造は大幅改善。利益率は、「20〜25%」までアップしました。
一般的に、鉄工所の利益率は「3〜8%」ですから、この数字は業界水準を超える「驚異的な数字」なのかもしれません。この10年間、売り上げ、社員数、取引社数ともに右肩上がりです。
取引先は国内だけでなく世界中で、2018年度末に3000社を超える見込みです。中にはウォルト・ディズニー・カンパニーやNASA(アメリカ航空宇宙局)、自動車配車アプリ「Uber」を運営するウーバー・テクノロジーズなど世界トップ企業も含まれます。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授