人生100年時代、複業をするために自分の「強み」を見つけよう。スタンフォード出身者が教える複業のポイントビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2021年09月09日 07時08分 公開
[江端浩人ITmedia]
前のページへ 1|2       

 逆に3カ月続けて、とても楽しいと感じたら、そのまま半年続けてもいいでしょう。そして、同じことに挑戦している仲間の中で自分が上位30%に入っていれば、「得意なこと」と判断します。

 「得意なもの」と判断したものの中でも「とくに得意だ」と感じたものは、トップ10%、あるいは5%に入るように頑張ってみるといいでしょう。ただ、得意なものが見つかっても、新しいものに挑戦することを止めてはいけません。得意なものはどんどんストックしていき、新しいものへの挑戦も継続するのです。

 私の場合、インターネット上の趣味を多く持っており、常に新しいものを試しています。noteもやってみましたし、プログラミングにも挑戦しました。

 サッカーでもさまざまなポジションを経験していると「ユーティリティープレーヤー」といわれ、重宝されます。人が足りないときには、呼ばれるようになるのです。複業も同じです。ユーティリティープレーヤーのように複数の強みがあると、その分、舞い込んでくる仕事の幅が広がります。

 1つを100%極めるのではなく、3つを70%できるようになることを目指しましょう。

複業によって幸福度が高くなる

 本業だと、どうしてもイヤなことをしなければならないシーンがあります。面倒で手間のかかる業務、ムカつく上司・部下・クライアント……「仕事だからしょうがないか」と諦めている人も多いのではないでしょうか。

 でも、複業は自己決定がベースにあります。やるかやらないか、どんな仕事を選ぶかはあなた次第。やりたくないなら断ればいいし、無理ならNoと言えばいい。そもそもが「やりたいこと」や「できること」が基準になっているので、ストレスは本業ほどかかりません。

 実は、複業の最大のメリットは「自己決定によって幸福度を高めること」だと私は考えています。

 神戸大学社会システムイノベーションセンターの調査によると、「自己決定、つまり自分で決めることができる人は幸福度が高い」そうです。そして驚くべきことに、「学歴が高い」ことや「年収が高い」ことよりも、「自己決定」は幸福度を上げる効果があるのです。

 お金、やりがい、社会貢献、仲間……これらは複業におけるサブ・メリットでしかありません。メインのメリットは、「自己決定できること」です。なぜ、複業をするのか? 答えは、「幸せになれるから」。それが、数々の複業を経験している私の結論です。

 以上のことをご参考に、ぜひみなさんも新たなキャリアを開拓し、副業を成功させてください。

著者プロフィール:江端 浩人(えばた ひろと)

  • 米ニューヨーク・マンハッタン五番街生まれ。米スタンフォード大学経営大学院修了、経営学修士(MBA)取得。
  • 伊藤忠商事の宇宙・情報部門、ITベンチャーの創業を経て、日本コカ・ コーラでiマーケティングバイスプレジデント、日本マイクロソフト業務執行役員セントラルマーケティング本部長、アイ・エム・ジェイ執行役員CMO、ディー・エヌ・エー(DeNA)執行役員メディア統括部長、MERY副社長などを歴任。
  • 現在はエバーパークLLC、江端浩人事務所代表として各種企業のデジタルトランスフォーメーションやCDOシェアリング、次世代デジタル人材の育成に尽力している。 メンバー7500人の次世代マーケティングプラットフォーム研究会主宰。2020年開学のiU情報経営イノベーション専門職大学教授に就任。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆