選択肢と革新で差別化、「Fusion Applications」は2008年出荷を約束Oracle OpenWorld 2007 San Francisco Report(1/2 ページ)

米国時間11月13日、「Oracle OpenWorld San Francisco 2007」は2日目を迎え、午後の基調講演では、「選択肢」と「イノベーション」を基軸とするOracleのアプリケーション戦略が語られた。

» 2007年11月15日 01時00分 公開
[浅井英二,ITmedia]

 「プログラムの名称は、Applications Unlimitedではなく、“Innovation Unlimited”に変えた方がいいかもしれない」── ジョン・ウーキー氏の後任として、Oracleでアプリケーションの開発を統括する責任者に就任したエド・アボ上級副社長は、2日目の基調講演で顧客らにそう話した。

これまでSiebelの開発を統括してきたアボ氏。チャック・ロズワット執行副社長の下でアプリケーションの開発を指揮する

 米国時間11月13日、カリフォルニア州サンフランシスコで開催されている「Oracle OpenWorld San Francisco 2007」は2日目を迎え、午後の基調講演では、「選択肢」と「イノベーション」を基軸とするOracleのアプリケーション戦略が語られた。

Applications Unlimitedで顧客に選択肢

 2004年暮れに決着を見たPoepleSoftの買収以来、Oracleはアプリケーションベンダーを中心に30社以上を獲得、傘下に収めてきた。当時、すべての製品をサポートし続けることは、とても考えられず、実際、Oracleは2008年にリリースを計画している次世代の「Oracle Fusion Applications」への移行を前提として統合戦略を進めた。

 しかし、既存のアプリケーションに投資を行ってきた顧客、特にPeopleSoftやJD Edwardsのユーザーらは、激しい攻防の末の買収だっただけに、不安に駆られたに違いない。

 同社は顧客の声に促され、いったんは「2013年」とした既存アプリケーションのサポート期限を撤廃し、それ以降も開発とサポートを継続していく「Applications Unlimited」プログラムを2006年4月に発表した。

 しかも、今回のOracle OpenWorldでバージョンアップされた、SOA(システム指向アーキテクチャー)ベースの「Oracle Application Integration Architecture」(AIA)によって、Oracleのさまざまなアプリケーションスタックから「最良の」機能を選択し、結び付けることも可能としてくれる。

「AIA」でアプリ統合も可能に

 大企業ともなれば、既存システムは何千にも及び、アプリケーション間の接続は極めて複雑になる。ビジネスプロセスを変革しようにも、できれば避けて通りたいとIT部門は考えるはずだ。

 OracleのAIAは、さまざまな既存アプリケーションの上にプロセスレイヤをかぶせてやることで、その下のアプリケーションには手を加えず、「プリパッケージされた」相互連携を実現、迅速なビジネスプロセスの改善を可能とする。それは1つひとつのアプリケーションを接続するのではなく、業界ごとに定義された共通プロセスや共通サービスを媒介として連携するため、複雑さを排除できるだけでなく、サードパーティーのアプリケーションや自社開発のアプリケーションも統合しやすい。

 それはちょうど、異なる言語を話すアプリケーションのあいだでコミュニケーションを助けてくれる通訳のようなものだ。1つの共通言語を介して話をすれば、複数言語間でも比較的容易に会話が成り立つのと同じだ。

 「顧客はビジネスニーズに応じて、必要と判断したときにアップグレードすればいい。われわれは選択肢を提供する。決してFusion Applicationsへの移行を強制することはない」とアボ氏。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆