仕事での衝突は「破壊的」にも「建設的」にもなりえる。建設的な衝突は革新や刺激のある環境を生み出すことができる。一方で、破壊的な衝突は従業員から仕事への集中力を奪い、目標を遠ざけてしまう。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
この要約書から学べること
この書籍はどこの書店でも売っているような、単なる問題解決の書籍ではありません。本書の著者であり、組織コンサルタントのダイアンL・カッツは、職場の人間関係におけるさまざまな衝突についての対処法や考え方、また管理者はどのように問題に対応すべきか? など8段階のプロセスに分けられた「ワーキング・サークル」という画期的なテクニックを紹介しています。
本書にはこの方法を活用して、実際に解決された衝突の例がいくつも提供されており、このメソッドを容易に理解することができます。人間関係で悩んでいる方、今はそうでないけれど昔そうだった方、また管理者の方など、多くの皆さんに読んで頂きたい良書だと思います。
職場での人間関係の問題は、どこの会社に行っても必ず存在するものです。そもそも自分とは合わない性格の人、自分勝手なことばかりを主張する人、自分に合わない人は排除しようとする人、とにかく「十人十色」という言葉が表すように、それぞれの個性があります。
そもそも、職場というのは「自分が成長し評価される場所」であると言えます。だからこそ、その個性がぶつかり合うのです。人間社会において、人間関係をうまく構築し、問題を収束させる能力は非常に重要なものです。しかし、よくよく考えてみると、こういった能力をマスターする方法は誰も教えてはくれません。
最終的には、本人の性格や経験、努力だけが学ぶための材料となっているのが現状ではないでしょうか。そういった意味で、本書は非常に画期的です。職場での人間関係にお悩みの方、また、管理者の方には非常に役立つものです。
Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授