イノベーションを生み出すネットワーク組織の推進にモバイルは不可欠ITmedia エグゼクティブセミナーリポート(2/2 ページ)

» 2012年12月25日 08時00分 公開
[山下竜大,ITmedia]
前のページへ 1|2       

イノベーションを支援するシェルパを目指す

 組織のあり方には、大きく2つ、階層型とネットワーク型がある。階層型はトップの指令による個別職務の実行で、一方的・単発的な情報発信・収集(形式知)となる。例えば7人3階層の組織の場合、コミュニケーションチャネルは6つとなる。同じ7人でネットワーク型の組織になると、コミュニケーションチャネルは14に増える。

 「ネットワーク型では、絶対的に流通する情報量は多くなる。このときメンバー間の自律的協動が必要であり、相互・継続的な知恵の交換(暗黙知)となる。モノを管理するためには階層型の組織が適しており、何かを創造する場合にはネットワーク型の組織が有効になる」(倉重氏)

 このネットワーク型の組織を実現するためには、体系の設計、環境の整備、プロセスの管理が必要になる。体系の設計では、自立性を保持するためのコントロールモデルと人財を可視化する仕組みが重要になる。また環境の整備では、ビジョンを共有し、モチベーションを向上しながらコラボレーションすることが必要だ。プロセスの管理では、全体視点からの構想と個別視点の着想によりアイデアを事業化することが重要になる。

 倉重氏は、「われわれの会社のビジョンである“Xpartner(クロスパートナー)”が意味するのは、ドクターではなく、シェルパ。ドクターは処方箋を書いて終わりだが、シェルパは山に登って降りてくるまでが仕事。われわれは、顧客のイノベーションを支援するシェルパを目指している」と話す。

 今の時代、働く人のワークスタイル、個人のライフスタイル、企業のビジネススタイルを連携させて変化させていくことが重要だ。個人のライフスタイルが変わるとそれに対応しようとビジネススタイルが変わる。ビジネススタイルが変わるということは、そこで働く人のワークスタイルが変わる。ワークスタイルが変わると、社員という名の個人のライフスタイルがまた変わる。

 この循環をマネジメントできないと、今後のビジネスの成功は難しくなる。個人のライフスタイルは横並びから独自性へ、モノ指向からコト指向へ、アナログからデジタルへと変化している。顧客のライフスタイルがかわると、企業のビジネススタイルは、大量生産から多種多様生産に変化し、プロダクトビジネスからソリューションビジネスに変化する。

 ソリューションビジネスに企業が舵を切ると、社員のワークスタイルは、仕事をしながら自己を実現する世界に変化し、アルゴリズムでいわれたことだけやれば良かった世界から、ヒューリスティックで考えながらやらなければならない世界に変化する。さらにネットワーク組織を推進するためには、モバイルワークスタイルは不可欠。ネットワーク組織ができれば、イノベーションは自然に生まれることからモバイルワークスタイルは重要になる。

 倉重氏は、「破壊的なイノベーションは職を創るが、効率的なイノベーションは職を奪う。ITはこの四半世紀、効率的なイノベーションを追求してきた。今後は、壊滅的なイノベーションを目指すべきであり、モバイルワークスタイルを徹底することで顧客のイノベーションを支援していきたい」と話し、講演を終えた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆