例えばマイケル・ポーターの「競争戦略」を、身近なコンビニで紹介しています。収録しているのはこの10冊です。
例えばフレデリック・ライクヘルドの「顧客ロイヤルティ」を、「ディズニー命」の知人を例に紹介しています。収録しているのはこの6冊です。
例えばスティーブ・ブランクの「顧客開発モデル」を、エアウィーヴを愛用する浅田真央さんを例に紹介しています。収録しているのはこの10冊です。
例えばデービッド・アーカーの「ブランドアイデンティティ」を、「あしたのジョー」の矢吹丈と丹下段平にたとえて紹介しています。収録しているのはこの5冊です。
例えばエドガー・シャインの「企業文化」の変革を、バンジージャンプにたとえて紹介しています。収録しているのはこの11冊です。
例えばロバート・チャルディーニの「返報性」を、デパ地下の試食を例に紹介しています。収録しているのはこの8冊です。
本書を読み終えれば、経営理論は面白く、仕事でも役立つことが実感できるでしょう。興味を持った本は、ぜひともオリジナル本にも挑戦してみてください。もっと世界が広がります。
そして学んだことは、ぜひ実務で応用してみてください。現場で理論に基づいて試行錯誤を続けるうちに、短期間で驚くほど成果があがるはずです。
そしてそれらは、全て、あなたの武器になるのです。
マーケティング戦略コンサルタント。
慶應義塾大学工学部(現・理工学部)を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。
2013年に日本IBMを退社して独立、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。執筆の傍ら、幅広い企業や団体を対象に新規事業開発支援を行う一方、毎年2000人以上に講演や研修を提供し、マーケティングや経営戦略の面白さを伝え続けている。
さらに仕事で役立つ経営戦略を学ぶための「永井塾」も定期的に主宰している。
主な著書にシリーズ60万部『100円のコーラを1000円で売る方法』(KADOKAWA)、10万部『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)ほか多数。最新著は『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(KADOKAWA)。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授