BABOKガイドの中核は、ビジネスアナリシス・コアコンセプト(BACCM)と、6つの知識エリアですが、匠Methodは、コア・コンセプトの6つの要素を考慮しバランスよく議論することができ、「戦略アナリシス」と上位の「要求アナリシスとデザイン定義」の一部を行うことができます。
このような親和性から、IIBA日本支部では匠Methodのセミナーを主催したこともあります。また、IIBA本部が主催する年1回のグローバルイベントであるBBC(Building Business Capability)において、匠Business Place社の萩本氏と、IIBA日本支部の元理事の塩田氏が共同で、この匠Methodを使用した事例の紹介ということで、2019年、2022年に発表を行っており、この関連でIIBA日本支部の第1回BA賞を受賞しています。
上記の説明を読んで、もう少し詳しく学びたいと思った場合は以下を参照ください。
【書籍】
【勉強会】
【参考リンク】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授