ニュース
» 2009年01月27日 07時30分 公開

コーチングの神様に聞く、優れた経営者の条件とは (3/3)

[聞き手:伏見学,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

仕事を楽しむことが大切

――世界を経済危機が襲っています。こうした状況においてゴールドスミスさんは世の中に対してどのような貢献ができますか?

ゴールドスミス わたしはマクロ経済の専門家ではないので、大きな問題を解決することはできません。しかし、人々の行動面における修正や改善を助けることはできます。世界的な経済危機の中において、人々がどう行動していくかは大変重要な課題です。

 最近、ビジネスで大成功を収めているスーパーマーケットの経営者に会いました。金融危機によって米国人はレストランでの外食ではなく、自宅で食事する「内食」の傾向が強くなっています。内食が増えることは彼の事業にとって良いことにもかかわらず、悲しい顔をしていました。なぜなら、社員の退職年金が50%もなくなってしまったことにより、皆がすっかり落ち込んでしまったからです。

 わたしはこの危機の後には、裕福な先進国にとって課題の多い時代が来ると思います。世界中にいる若い人たちは、教育水準が高く、英語も問題なく話せるのに、お腹を空かせている状況に陥ります。中流の所得層の生活水準を保つために、長時間働かなくてはならない、そんな時代が来るかもしれません。

 大切なのは、自分がやっている仕事を本当に喜んでできるかです。仕事を愛していれば長時間働いても苦にはならないでしょう。やっていることが好きでなければ、新しい時代は苦痛です。仕事を楽しむことは先進国の若者にとっては特に重要です。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆