慰め・脅し・励ましよりも、生きる誘惑で、人は変わるビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2019年06月06日 07時30分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 はたらく人は、生きる誘惑に出会うことです。リーダーは、メンバーに、生きる誘惑を与えることなのです。

教えているのではない。人生を変えているのだ

 リーダーは人を教える仕事をしています。同時に、リーダーは人に教わる立場でもあります。両方で意識しているのは、「自分は教えたり教わったりしているわけではない」ということです。

 レナード・バーンスタインは、売れっ子作家になって、アメリカ人で初めてニューヨークフィルの総指揮者になりました。『ウエストサイド・ストーリー』で、彼の映画音楽もはやりました。ルックスもいいから、モテモテです。映画音楽・作曲・指揮・教育・講演・デートと、超多忙です。そんな中で、バーンスタインはサマーキャンプでティーチインをする機会がありました。

 指揮者を目指す大学生ぐらいの若い子たちに授業をするのです。授業の途中で、「レナードさん、そろそろ次の仕事に行きましょう。時間もオーバーしているので、教えるのはその辺にしておいてください」と言われました。

 その時、レナードは「I am not teaching. I am changing his life.(僕は教えているんじゃない。彼の人生を変えているんだ)」と言ったのです。それを言われたのが、今、NHK交響楽団の初代首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィです。

 レナード・バーンスタインは、テクニックを教えているのではありません。「指揮は楽しいぞ」という誘惑をしたのです。どんな分野でも、難しさより楽しさを教えることが大切なのです。リーダーが、生きる誘惑をすることで、部下の人生をかえることができるのです。

生きる誘惑をしてくれるのが、すぐれたリーダーだ

 いいリーダーに出会うことは大切です。これが「師匠運」です。いいリーダーは、人生を楽しんでいる人です。

 リーダーを見ると、「こんなふうに人生を楽しむためには、どうしたらいいのか」「この人は、どうやってそんなに楽しんでいるのか」と思います。

 これが教わるということです。「勉強しろ」と言うだけがリーダーではありません。「勉強しなければ人生つらいぞ」とか「格差社会で生きていけないぞ」とか、そんなことは一切言う必要はありません。

 その人が楽しそうにしていたら、みんなはその人から何かを学ぼうとするのです。

 中谷塾で、ダンスを習い始めた塾生がいます。パーティーのための練習として、女性をフロアまでエスコートしてもらいました。彼がドギマギしながら練習しているのを見て、ダンスをしていない男性の塾生が、「やっぱりダンスは難しいですね」とため息をもらしました。

 そこで、私がお手本を示して、エスコートする通路でスピンして女性をクルッとまわしました。その時点で女性の目がハートマークになっています。女性だけでなく「難しそうだな」と言っていた塾生が、いきなり「やります」と言い出しました。「だって、あれができたら、なんでもありじゃないですか。そんなことができるんですか」と、驚いていました。

 これが「あの人は楽しそうだな」ということです。

 『エースをねらえ!』で、岡ひろみが県立西高に入った時は、テニスをしたいとは少しも思っていませんでした。そもそもテニスに興味があったわけではありません。お蝶夫人を見て、「すごい人がいる」と憧れて、「テニスをすれば、ああなれるんだ」と思ってテニスを始めたのです。

 人に憧れるモチベーションは大きいです。テニスに憧れて、実際に始めると思ったより難しいし、最初は球拾いしかさせてもらえません。「これは違うな」と思って、やめてしまいます。何かを始める時に、そのことに憧れるのではなく、そのことを楽しそうにしている人に憧れる方が続くのです。

 私の大学時代の恩師は西江雅之先生です。西江先生は博覧強記です。「この人の頭の中はいったいどうなっているんだろう。こんなふうになりたいな」と思ったことが、私の勉強するモチベーションになりました。

 人間は楽しそうな人に憧れます。楽しそうにしている人が、リーダーなのです。

著者プロフィール:中谷彰宏・作家

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て、独立。91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。

【中谷塾】を主宰。全国で、セミナー、ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏本人。参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。著作は、『生きる誘惑』(きずな出版)など、1070冊を超す。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆