結果を出す人はスケジュールに予定ではなく「〇〇」を書くビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2021年09月16日 07時05分 公開
前のページへ 1|2       

モチベーションに頼ってはいけない

 やろうと思ったけど、やる気が起きなかった。やる気さえあれば、きっとできたのに。

 何かを実行したい、しなければならないとき、こんなふうに思う瞬間がありませんか? でもそれは大きな間違いです。

 モチベーションをあげなればできないことは、長続きしません。やる気という存在は幻想です。「やる気が出ない」というのは、「やりたくない」「やらなくても問題ない」ことを言い換えているにすぎません。

 やる気を出そうとすることよりも、やる気にかかわらず普通にできる習慣を増やすことのほうが、よほど大事です。最初は努力が必要ですが、モチベーションをあげて努力をするのは21日間。ここを乗り切れば習慣になります。僕のゴルフの練習も130日を超えてすでに習慣化しました。今ではモチベーションなど不要です。

 習慣化するためには、とにかく可視化することです。

 僕はスケジュールとは別に、毎日やることのリストを細かくExcelで作っています。朝であれば、歯を磨く、鼻うがいをする、鼻毛を切る、ひげをそる、シャワーを浴びるなど、全てです。わざわざ書かなくてもできる、などと油断をしてはいけません。細かいことほど、うっかり忘れますし、「今日くらい、いいか」とサボってしまうもの。

 やっておけばよかった」ということはゼロにしなければなりません。だから習慣になるまで書き続けるのです。

スケジュールは人生を変える最強の武器

 僕にとってスケジュールは、ただ予定を管理するためのものではありません。自分の未来の生き方を考えるためのツールです。

 何のために仕事をするのか? 何のためにこの作業をしているのか? 何のために生きているのか? きっとあなたのさまざまな予定にも、目標や目的があるはずです。それを常に可視化して、意識するためにスケジュールを活用するのです。

 未来を考えずに生きると人生はつまらないものになります。

 僕は今、懸命にゴルフの練習をしていますが、スポーツもなんとなくやっているだけでは面白くありません。うまくなって勝つ、記録を伸ばすという未来を考えるから打ち込めるのです。

 仕事もまったく同じだと思います。

 あなたもぜひ、スケジュールを見直してみてください。「13時、定例会議」なんて書いてありませんか? 「この商談で1億円獲得する!」「この会議でやりたい企画を通す!」。そんなふうに未来志向で仕事をすると、無駄な時間がなくなります。その積み重ねが夢への一歩。スケジュールは夢をかなえるまでの階段です。

著者プロフィール:野呂 エイシロウ

1967年愛知県生まれ。小学4年生より放送部。中学生の頃より朝までラジオを聴いていたため、高校受験・大学受験を失敗。愛知工業大学で、コンピューターと出逢う。大学時代、雑誌「DIME」で見つけた募集広告に応募し、三菱電機の学生起業に参画。初の学生向け家電、初の学生クレジットカードの企画立案・マーケティングを行う。その後、「元気が出るテレビ・作家予備校」にて放送作家に。「鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X」「ビートたけしの奇跡体験アンビリバボー」などの構成作家に。自動車の番組がきっかけで自動車会社のマーケティング担当と出逢い、戦略的PRコンサルタントへ。「婚活ブーム」「グルーポンブーム」「フラッシュマーケティング」「ふるさと納税ブーム」などに携わる。

現在までに140社のコンサルタントを行う。常に20社ほどと契約。ブームを作りそれを定着し、企業や消費者に利益を生むのが役割。ミッションは、「企画と言葉の力で世の中を面白くすること」。毎日、10近い会議に参加。

『心をつかむ話し方 無敵の法則』(アスコム)など著書多数。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆