ニュース
» 2010年10月26日 09時59分 公開

米Gartner、2011年に注目すべきテクノロジートップ10を発表1位はクラウドコンピューティング(2/10 ページ)

[ITmedia]

モバイル・アプリケーションおよびメディア・タブレット

 2010年末までに、12億人の人々が、モビリティとWebを融合し、モバイルコマースに対応したリッチな能力を持つハンドセットを利用するようになるでしょう。モバイル・デバイスは独立したコンピュータとしての位置付けを確立しつつあり、驚くほど高い処理能力と帯域幅をサポートするようになっています。独自のコーディングに対する市場とニーズは限定されているにもかかわらず(1プラットフォームのみの市場)、Apple iPhoneなどのプラットフォーム向けに、数十万に及ぶアプリケーションが既に市場に出回っています。

 ロケーション、モーションを含むコンテキストを認識するこれらのデバイスのアプリケーション環境の質が高まったことで、顧客は企業とのやり取りにモバイル・デバイスを優先して使うようになっています。このような状況が、純粋なブラウザ・ベースのインタフェースを提供している競合他社に対する優位性を高め、顧客との関係を強化できる競争力のあるツールとしての新たなアプリケーションを推し進める要因となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆