ソーシャル分析は、人、トピック、アイデアという三者間のやり取りと関係性がもたらす結果を評価・分析し、解釈するプロセスです。このようなやり取りが行われる場には、ワークプレースで使っているソーシャル・ソフトウェア・アプリケーション、社内外のコミュニティーまたはソーシャルWebなどがあります。「ソーシャル分析」とは、ソーシャル・フィルタリングやソーシャル・ネットワーク分析、感情分析、ソーシャル・メディア分析など、個々の分野に特化したさまざまな分析手法を総称した呼び方です。
ソーシャル・ネットワーク分析ツールは社会構造および相互依存関係、また個人やグループ、組織の作業パターンの分析に役立ちます。ソーシャル・ネットワーク分析では複数の情報源からデータを収集し、それぞれの関係を明らかにし、これらの関係の影響、質または効果を評価します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授