ニュース
» 2010年12月20日 08時00分 公開

真のグローバルカンパニーを目指して――HOYAの浜田宏COO石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(3/3 ページ)

[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

浜田宏という男

 「HOYAは日本企業という意識はありません。だから、日本を代表する企業ではなく、ベストな企業にさせたいというだけです。光学の技術を核に、カメラ・ハイテク・半導体関連・医療のビジネスを伸ばす。CEOが事業のポートフォリオを考え、わたしが自ら外に出てマーケティングとグローバル化のための陣頭指揮を取る。面白いからここにいるのです。定年まで安楽にいようというような悪い意味でのサラリーマン意識はさらさらありません。」と浜田さん。

 プライベートでは、ゴルフ、カラオケへは行きません。独身時代は、1人で食事するときには外食はいっさいなく、徹底した自炊。料理の腕はレストランと競争できるほどだとか。海にもぐり、カヤックに乗り、アート、音楽、建築、オペラにも造詣が深く、踊りもできる。劇団に入っていたことも。社内に知られざる顔を持つ浜田さんは、少なくとも、サラリーマン経営者とは一線を画しています。

著者プロフィール

石黒不二代(いしぐろ ふじよ)

ネットイヤーグループ株式会社代表取締役社長 兼 CEO

ブラザー工業、外資系企業を経て、スタンフォード大学にてMBA取得。シリコンバレーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取締役として、大企業を中心に、事業の本質的な課題を解決するためWebを中核に据えたマーケティングを支援し独自のブランドを確立。日経情報ストラテジー連載コラム「石黒不二代のCIOは眠れない」など著書や寄稿多数。経済産業省 IT経営戦略会議委員に就任。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆