競争上の優位に関する理論は、国は自国が得意とする分野に集中するべきであること、そして競争によってコストや製品およびサービスの質が向上した時には、顧客は得をするべきであることの両方を説明しています。世界的に競争する経営者は、不測の事態に素早く対応する能力を優先事項とする、リスクが大きい環境の中で、低コストおよび高品質への要求の高まりに対応しなければならなくなります。
このような問題が原因で経営者が海外移転から得られる競争力を無視することは(もし無視できるのならば)、軽はずみな行為とされています。もちろん、アウトソーシングには、多くの実施問題、物流課題、人事問題、顧客サービスの課題、競争問題などが付随してきます。例えば、特に企業が複雑な情報を伝え、返答を受け取らなければならない時に発生する、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることの必要性は、問題の1つに過ぎません。しかし、ウェブや「どこにでもある電話通信」によって「情報のバリア」は減らされたため、企業の境界線は極めて大きく発展しました。
ただ闇雲にアウトソーシングを考えるだけではなく、顧客が求めているものに対して的確に対応しながらも、予期せぬ出来事に対しての迅速な対応をすることが強い競争力をもたらすことになります。現代において、そうした情報収集能力はウェブという大きな力がアウトソーシングをバックアップしているのです。
この本の詳細
経営コンサルタント(ビジネスモデルコンサルタント・セールスコピーライター)。経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを生かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
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明治学院大学 経済学部准教授