顧客の声をサービスに反映し続けることで進化する――スターウッド ホテル&リゾート石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(2/2 ページ)

» 2012年04月09日 08時00分 公開
[石黒不二代(ネットイヤーグループ),ITmedia]
前のページへ 1|2       

 SPGには、エントリーレベルのプリファードを含む3種類の会員資格レベルがあり、優良会員であるゴールド(1暦年で10−24滞在または25−49泊の宿泊実績)やプラチナ(1暦年で25滞在または50泊以上の宿泊実績)における会員の実績が飛躍的にのびています。

 ポイントを提供するロイヤルティプログラムは、多くのホテルでも実施されていますが、スターウッドのSPGはポイントが使いやすい点と、他のホテルにない特典の豊富さが特徴です。特典除外日なしの無料宿泊特典、ルームアップグレード、ポイントと現金を組み合わせて宿泊できるキャッシュ&ポイント、24時間チェックイン、チェックイン時のスイートアップグレード、永久会員資格などを次々と提供してきました。

 特典除外日なしの無料宿泊特典を設けたときは、ホテル業界の常識を覆したといわれました。さらに、SPGのポイントは、ホテルだけでなく、航空券、イベントなど、まさに第3の貨幣の役割をしています。

デジタル化がパーソナリゼーションを加速する

 ホテル業界も劇的な変化に対応する能力が求められています。なにしろ、以前はハネムーンで海外旅行といえば、旅行代理店経由の対面販売が中心で、行き先もパリ、ロンドン、アメリカならニューヨーク、ロサンジェルスと決まっていたものが、今は行き先の多様化だけではなく、ダイビングがしたい、オーロラが見たいといった個別ニーズにも対応が迫られます。インターネットの発達で、個人からの予約ニーズや法人の宴会場予約ニーズが増えています。

 スターウッドでは、国際会議や展示会、研修旅行などを国内外から誘致するビジネスを強化していて、全世界のグループホテルの宴会場等の空き室状況や見積もりなどをリアルタイムで閲覧と予約ができるオンラインシステムを導入しました。

 さらに近い将来、iPhoneをはじめとするスマートフォンが客室の鍵の代わりになるそうで、すでにiPhoneではレストラン情報やSPGポイントの確認、さらに、ホテルまでの公共交通機関、車でのルートや距離が分かるようになっています。

 ホテルといえば、お客さまとのタッチポイントはチェックインとチェックアウトのみ、スターウッドでは、そのタッチポイントの前後も滞在期間中も、お客様と触れ合うことをブランディングと考えているようです。まさに、デジタルを活用したパーソナルサービスが進行中です。

著者プロフィール

石黒不二代(いしぐろ ふじよ)

ネットイヤーグループ株式会社代表取締役社長 兼 CEO

ブラザー工業、外資系企業を経て、スタンフォード大学にてMBA取得。シリコンバレーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取締役として、大企業を中心に、事業の本質的な課題を解決するためWebを中核に据えたマーケティングを支援し独自のブランドを確立。日経情報ストラテジー連載コラム「石黒不二代のCIOは眠れない」など著書や寄稿多数。経済産業省 IT経営戦略会議委員に就任。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆