50代 後悔しない働き方ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2020年07月16日 07時05分 公開
[大塚 寿ITmedia]
前のページへ 1|2       

 営業系は特定の海外に強みがあったり、業界のドン的に「顔」が利いたり、数千万円レベルの商談がコンスタントに作り出せる人は厚遇されますが、特性のないプレーヤーでは好条件では難しいかもしれません。

50歳からの人生を3段階に分ける

 定年後の人生を「青春」のように輝くものにするために、50代で定年後を準備し、60〜64歳で試行錯誤し、65歳からを「セカンド・ライフ」はなく、「リアル・ライフ」として本当の人生を楽しむという生き方を提案したいと思います。

 そしてその前提として、65歳を過ぎた時に「年金+300万円」という生活を実現する準備を50代でしておくことを薦めます。

「年金+300万円」の生活を50代で準備する

 あなたは65歳になった時に、年金以外に月25万円あったら何をしたいですか?

 旅行三昧、ゴルフ三昧はちょっと難しいかもしれませんが、かなりそれに近いことができるとは思いませんか。それだけあれば、「2000万円問題」におびえることもないので、精神衛生上いいはずです。

 「年金+300万円」といっても、「不動産投資をしましょう」という話ではありません。それまでのビジネスで培ったスキル、経験、知見を「お金」に換えましょうという提案です。 

 次に「年金+300万円」のための具体的な方法ですが、本書「50代 後悔しない働き方」では、大手から中小への転職、中小から中小への転職、専門職系の転職、起業、フリーランス、事業承継、開店や開業、雇われ経営者、地方政治家、宗教系などの具体策を紹介しています。

 もっとも多くの人が選択しそうなのが定年後の再就職ですが、これにはあなたの職種と性格によって「攻撃型」戦略と「守備型」戦略のいずれかをお薦めします。

 前者は自身のスキルを必要としている中小企業のオーナーに手紙、履歴書、職務経歴書の3点セットを送るなど能動的にアプローチする方法です。後者は主にエージェントを通して、転職活動をする方法になります。

 この際も「一般論」で言えば、“職務経歴書は1〜2枚程度にまとめる”ことになりますが、リクルートの後輩でマネジメント層の転職にもっとも詳しいであろう経営者JP代表の井上和幸氏は、“50代以降のマネジメント層の職務経歴書はボリュームは多くていいので詳細に”という成功する人の秘策を教えてくれました。

60代半ばの先達からのリアルなメッセージ

 最後に50代をまったく後悔していないであろう60代半ばの先達からのメッセージを紹介しておきます。

 先達とはリクルートの元役員で、現在オンライン営業研修「営業サプリ」を展開するサプリの代表、酒井雅弘氏です。

 彼は50代に向けて「オールドノーマルに戻ろうとせず、ニューノーマルを積極的に楽しもう! 会議も研修も飲み会も、オンラインとリアルをTPOに応じて使い分ける、それがデキル50代!」というメッセージを寄せてくれました。

 現在58歳の私も、できることなら「オールドノーマル」に戻りたいというのが本音です、現状維持バイアスがありますから。

 ですが、それを期待したところで無駄だということが分かっているので、さっさと酒井さんのアドバイス通りにニューノーマルを積極的に楽しむことにします。

 最後の最後で50代を後悔しないために。

著者プロフィール:大塚寿(おおつかひさし)

1962年群馬県生まれ。リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。オンライン研修「営業サプリ」を運営するサプリCKO。

高校・大学・就職いずれも第1志望に入れず悶々と過ごす。リクルート入社後、上司、先輩、社外の大手・中小企業経営者、管理職に片っ端からアドバイスを求め、挫折、失敗、後悔、さらに「後悔しない方法」を聞き実践した結果、人生が好転する。インタビューは今も継続中で、人数は1万人を超える。歴史上の成功者や偉人よりも身近な人の成功、失敗から学ぶ合理性を痛感している。著書にシリーズ28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)など20数冊がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆