今までの「日本」の話をしよう――震災後を生き延びるための仕事哲学ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2011年05月19日 07時00分 公開
[マネー・ヘッタ・チャン,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

過去を学ぶ、特に失敗を学ぶ

 「すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」 とは『アンナ・カレーニナ』の冒頭の有名な言葉ですがこれは「すべての幸福なビジネスパーソンは互いに似ている。不幸なビジネスパーソンはそれぞれの仕方で不幸である。」「すべての幸福な経営者は互いに似ている。不幸な経営者はそれぞれの仕方で不幸である。」「すべての幸福な企業は互いに似ている。不幸な企業はそれぞれの仕方で不幸である。」と言い換えることができるでしょう

 であれば、必要なことは似ている「幸福」を知ることでなく、それぞれの不幸(失敗)のパターンをできうる限り知っておくことです。そして、それらを逆の視点から見ることができるようになれば、不幸は一転して幸福への道筋になります。

 例えば、自分にとって「不都合な真実」が流されると致命的であることは、ネット社会の現代では常識ですが、逆に「都合の悪い事実」を流させない方法をみつけたとある企業の成功例が、マッチポンプ売りの少女の一話「ゴーグルをかけた猫」で紹介されています。

 一方、業界そのものの信頼を破壊してしまったかわりに、自社商品が長い間低迷していて困窮していた企業が、とある企業と結びつくことで、世間に大々的にアプローチする方法を発見し、短期で他社を圧倒した手口などを「コブラの魔法使い」では紹介しています。 

 仕事に対してのアプローチとして、もし行き詰まっているのであれば、人の挫折談や企業の失敗から、それが実は誰かの利益になっていないかと類推し、その手法をまねするという視点から考えてみる、または同じように失敗したケースの他社、他者を探して、彼らがどう復興したかを調べてみてはどうだろうかというのがわたしの提案です。

 世界には、今回の震災と同じように津波で被害を被った企業はたくさんあるでしょうし、部品の供給元会社が1社しかないにもかかわらず、そこから供給が途絶えた会社、放射能汚染された食品や部品をどう処理したかも、東欧の歴史をひもとけば必ず見つかるはずです。それらを徹底的に調べて、現代の日本、現代の技術、現代の商習慣に沿って、カスタマイズすれば、それは新しい成功法則になるのではないかと思います

 インターネットの普及でわたしたちはなんでも知っているつもりでいますが、知っているようで知らない話はまだまだたくさんあります。(というよりもネットの出現で全てを知ることがますます不可能になりました)

 今回の本を書くに当たって、調べていけば、調べていくほど誰も気にしないことをいいことに、利益を上手く掠め取っている企業、団体がたくさんいることを知りました。そして、恐ろしいのは、それが氷山の一角でしかなく、普通の人が気付かない、気付けない場所でたいした仕事もせず、稼いでいたりします。

 決して目立とうとしない彼らの手法は、戦前戦後関係なく有効でありながら、ビジネス書で紹介されることもなく、ひっそりと密やかに活用されています。もしあなたが、それらの世界の近くにいるならば、その手法を前向きに活用することで、得るモノがあるかもしれません。

 その視点作りのきっかけに拙書「マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと」が役立てば幸いです。

著者プロフィール:マネー・ヘッタ・チャン

「こむずかしいを簡単に」をモットーにするビジネスサブカルチャー作家。

処女作『ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話』(経済界)で、痛おもしろい実体験を交えながら、金融世界でマネー 減っちゃったかわいそうな人たちを紹介し、発売即増刷で5 万部のヒット。2010 年「日本タイトルだけ大賞」初代グランプリに輝く。本業は7年間負けなしのプロ投資家。資金数億円を運用し、利益総額 も億単位という噂。座右の銘は「人は過去から学ばない生き物である」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆