東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
2015年11月13日(金)にオープンした、「シェイクシャック(Shake Shack) 外苑いちょう並木店」を訪ねてきました。シェイクシャックは、ニューヨークのマディソンスクエアパークの片隅でホットドッグカートとしてスタート。2004年からはハンバーガースタンドとして営業を始め、現在では、国内12の州、ロンドン、イスタンブール、ドバイ、モスクワとワールドワイドな展開をしています。
看板メニューの「Shack Burger(シャックバーガー)」は、ホルモン剤を使用しない100パーセントナチュラルのアンガスビーフを使用しており、ミディアムに焼き上げられた挽きたての牛肉は柔らかく絶品です。バンズにはジャガイモを練り込んであるため、ふわふわの食感を楽しめます。シンプルな味付けで、小ぶりながらも食べ応えがあるバーガーです。
また、良い素材を使用しながらも価格は、「Shack Burger」のシングル680円。気軽に味わえる価格設定なのも嬉しいですね。そのほか、マッシュルームを使用したベジタリアンバーガーなども揃っています。
そして、シェイクシャックは、経営者の「ハンバーガーレストランに行く経験を豊かにしてほしい」という思いから、素材へのこだわりはもちろん、ビールやワインなどアルコール類のメニューも揃えています。日本では、ブルックリンにあるビール醸造所Brooklyn Brewery(ブルックリンブルワリー)が考案したバーガーに合うオリジナルの「Shack Meister Ale(シャックマイスターエール)」、カルフォルニアのワイナリーがボトリングしたワイン「Shack Red or White(シャック レッド、ホワイト)」などが味わえます。
マディソンスクエアにある1号店を意識して選ばれた、外苑いちょう並木店の緑豊かなローケションも魅力のひとつです。広いテラススペースでのんびりと過ごすのも良し、設けられた卓球台で遊ぶのも食後の良い運動になるでしょう。犬用メニューもあるので散歩中にふらりと寄れるのも嬉しいですね。
ブログ記事「ニューヨークの人気ハンバーガーショップ、Shake Shackに行ってきた」では、写真とともにさらなる同店の魅力を紹介しています。ハンバーガー好きは一度は訪れてみてはいかがでしょう?
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早稲田大学商学学術院教授
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明治学院大学 経済学部准教授