2023年に訪れるべきではない観光地とは?タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2022年11月22日 07時09分 公開

 旅行で訪れるべきではないとされる場所には理由があります。それは、安全や紛争の問題だけではありません(それも重要ですが)。旅行先を決める際は、観光客による環境に対する物理的な影響や地元の文化やコミュニティーの破壊など、観光が地域に与える深刻なダメージも考慮するべきでしょう。

Photograph: Shutterstock

 旅行サイトのFodor'sは、そうした「行くべきではない場所」の最新リスト「No List」を発表し、考え直すべき2023年の旅行先はどこなのかを紹介しています。起こっている問題とともに、それらの場所を見てみましょう。

 まずは、浸食や地滑りに悩まされている、フランスにある崖や入江で知られるエリア。ノルマンディーのエトレタとマルセイユ近郊のカランク国立公園では、大勢の観光客の受け入れにうまく対応できないという問題が浮き彫りになっているそうです。

 土砂汚染と車の往来が激しいアメリカ・カリフォルニアのタホ湖や、急激な温暖化と汚染が進んでいる南極大陸も選ばれています。訪問者数は比較的少ないが、南極大陸には非常に脆弱(ぜいじゃく)な生態系がいくつも存在しているといいます。

 近年オーバーツーリズムの抑制に取り組んでいるベネチアと、海岸沿いの道路を埋め尽くす観光客が心配されているイタリアのアマルフィ海岸もリスト入りしました。イギリスのコーンウォールについては、訪れるべきでない理由として、観光客による交通渋滞が挙げられています。同地ではまた、短期間のバケーションレンタルが増え、住宅危機も起きているようです。

 さらに、地元の人々を第一に考えて大麻観光客を取り締まろうとしているアムステルダムや、パンデミックからの回復に伴い「マス」から「ハイエンド」のツーリズムへの移行を求めているタイも、避けるべきと推奨されています。

 同リストでは、水不足に悩まされている場所が紹介されているのも目を引きます。ハワイのマウイ島、南ヨーロッパ流域(ライン川、ドナウ川、マラガ、ギリシャ)、アメリカ西部のパウエル湖やミード湖などです。

 もちろん、より持続可能な交通手段を利用したり、地域の環境への影響に気を配るなど、素晴らしい景色を見ながらも、破壊しない方法はたくさんあります。リストに入った観光地を単に避けるのではなく、良心的な観光客として訪れるというのも、選択肢の一つといえるでしょう。

 ただ、2023年の旅行先を検討する際、このリストが参考になるのは、間違いないでしょう。

 『2023年に訪れるべきではない観光地とは?』では、この問題についてさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

観光 | 旅行 | 観光地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆