連載
» 2011年06月09日 07時00分 UPDATE

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:「超人脈術」政財界から芸能界まで、幅広い交友関係を形成した男が伝える本物の人脈の作り方!

人脈は一日にして成らず。この言葉を肝に銘じて、人との出会いを大切に、いい関係を築く努力を惜しまない。

[一木 広治,ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ichikibook.jpg 超人脈術―政財界から芸能界まで幅広い交友関係を形成した男が伝える本物の人脈の作り方!

 人脈は一日にして成らず。この言葉を肝に銘じて、人との出会いを大切に、いい関係を築く努力を惜しまないでください。20代のビジネスマンのかたがたは「自分にたいした人脈はない」と嘆く必要はありません。

 こうして人脈の本を書いているわたしだって、20代の頃から今の人脈を手にしていたわけではないのです。20代の今から人脈の重要性を認識して人とのつながりを大事にしていけば、素晴らしい人脈を築きあげることができます。

 30代以上のビジネスマンの人たちも悲観する必要はありません。人生という長い道のりを考えれば、人脈作りをはじめるのに遅すぎるということはないのです。人脈というのは不思議なもので、1人と深く付き合っていくと、自分の人脈とその人の人脈とを持ち寄ることが可能になるので、1+1が2ではなく、3にも4にも無限大になる相乗効果が生まれるものなのです。

 いいビジネスをし、いい人生を送るためには人とのつながりが絶対に不可欠です。本書を活用して、あなたならではの素晴らしい人脈を築き上げてください。

著者プロフィール:一木 広治

ichiki120.jpg

1964年生まれ。株式会社ヘッドライン代表取締役社長。一級建築士。早稲田大学卒業後、株式会社大広、株式会社USENを経て、現職。人材育成を目的として活動する二十一世紀倶楽部事務局長を務め、全国の小学校を各界の成功者が訪問する「夢の課外授業」総合プロデューサーとして企画・運営。農林水産省「食料自給率向上」戦略広報委員、ファーミングプロジェクト発起人、を務める。政財界からスポーツ界芸能界に幅広い人脈を持つ。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆